くじ

 8月31日(土) 写真撮影、給料支払い
 
8月30日(金) 給料計算、支払い、重機回送
 8月29日(木) サツキ植栽、ツゲ移植
 
8月28日(水) 打ち合わせ、雑用、決算
 
8月27日(火) 消毒、決算
 8月26日(月) コスモス、決算

画像をクリックすると大きくなります。
   
8月31日(土) 写真撮影、給料支払い 晴れ

 午前中、うちが草刈りを担当しているさきたま古墳公園拡張区域の作業前の写真撮影。今回が年4回のうちの3回目。だいたい伸びが均等になるように計画をしているのだが、今回がいちばん伸びているような感じがする。

 撮影と共に拡張区域をひとまわり。8/1に播種したコスモスの育成状況などを見て回る。やはり、常に湿っているような場所ではほとんど発芽していない。毎年のことで分かり切っているのだが、回りにまだ耕作している田んぼがあるため、水を避ける手だてがない。今年の開花時期にはきれいに咲いてくれるのであろうか??
 午後より事務仕事。
 職人さん達への給料支払いを済ませ、やっと今月も終わりになる。やれやれ。

8月30日(金) 給料計算、支払い、重機回送 晴れ

 朝から給料計算と、今月中に支払わなければならないもののリストアップし、支払う。
 今月はお盆休みを1週間取り、また今月中の現金収入となる仕事も少なかったので、資金繰りが苦しい。家族分の給料(父、姉、私)は出なくとも、来ている職人さん達には支払いをしないわけにはいかない。また、仕入れをしている建材屋さんなどには決まった日にちに支払いをしないと、信用に関わり今後の仕入れに支障が出てくるので、支払いは遅れるわけにはいかない。9月も下旬になってくると、お得意さんの植木手入れが年末までつづくので、それまでの辛抱だ。
 客商売は2、8月がヒマだというが、植木屋にもそれが当てはまるようだ。

 午後より、駐車場拡張の現場よりバックホーを引きあげる。土留擁壁の基礎の根切りが終わったので、いったん引きあげ、門柱部の取り壊しの時にまた持ってくることにする。
 バックホーはそのままさきたま古墳公園へ回送。先端のアタッチメントを取り替えて、堆肥切返し作業をする予定。6時終了。

   
8月29日(木) サツキ植栽、ツゲ移植 晴れ

 市内の運送会社社長宅。土留の石並べ+客土+サツキ植栽。
 ここは今年の2/5から施工したお宅。古い家を取り壊し更地にしたので、見違えるようになった。今回は玄関先のネットフェンスに沿って15mほど。

 石はここのお宅に昔からあったものを使用。サツキはうちの植木場に数年前から植わっていたものを掘って持ってくる。
 移植場所には下に排水のパイプが通っているが、一度掘り返したところなので柔らかく、やりやすい。
 その現場は任せて、午後からツゲの移植。8/20に始めた車庫・エクステリア工の現場へ。
 駐車場を拡張し、カーポートを設置する際にツゲが少し邪魔になるので、50cmほど奥に移動しておいたのだが、ブロック積みで考えていた部分をコンクリート擁壁にするため、15cmほど余計に作業スペースが必要になった。そのため、いったんツゲはうちの植木場へ。擁壁が完成してからまた戻すことにする。

 根は掘り上げてあったので、後はユニックで吊るだけ。現場で少し打ち合わせをし、植木場にツゲを降ろして仮植え。5時終了。

   
8月28日(水) 打ち合わせ、雑用、決算 晴れ

 8/20に始めた車庫・エクステリア工の現場へ行き、設計変更後の部材・工程について打ち合わせ。
 いくつか雑用を済ませ、午後から決算準備。6時まで。

   
8月27日(火) 消毒、決算 晴れ

 朝いちで吹上町にある植木場兼即売場の植木に、消毒薬散布。アメリカシロヒトリとアブラムシが出ているらしい。ここの植木は売り物なので(当然うちの他の場所の植木も売り物なのだが)、ムシが付かないようにしておかなければならない。
 ディプテレックスとスミチオンを半々で1000倍の希釈液を500L散布。
 午後より、ここのところ連日やっている決算。今月末が期末なので、早め早めにやっておく。法人税の申告期限の10月末は植木手入れで忙しくなることは目に見えているのだから。5時終了。

   
8月26日(月) コスモス、決算 晴れ

 うちが担当している、さきたま古墳公園の拡張区域に播種したコスモスの様子見に行く。
 やはり、土が湿ったり水に浸かっている部分は生育が極端に悪い。水路を全面的に閉めきれればよいのだが、いくつかの場所で稲を作っているのでそれもできない。せめてあまり雨が降らないように祈るのみだ。

  拡張区域と公園の境に、不法投棄されているテレビを発見。以前にも別の場所にクーラーとテレビの投棄があった。テレビを処分するのに数千円払わなければならなくなった家電リサイクル法が影響しているのか。

 帰宅し、決算。やっと1/3ぐらいが終わったというところか。5時まで。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓