くじ

 2月5日(火) 庭づくり・植木掘り
 2月4日(月) 入札、雑用
 2月2日(土) 休養日
 2月1日(金) 事務仕事

画像をクリックすると大きくなります。
2月5日(火) 庭づくり・植木掘り 晴れのち曇り

 今日から市内の運送会社社長宅の庭づくり。家を新築したのに伴って、今まで旧宅の前にあった庭石、植木を新しい庭に移動し全体的に作り直す。
 まずは大きな木(イトヒバ、モッコク)の掘り取りから。

 このイトヒバ見た感じは樹齢50年ほどで、掘り取りには苦労するな、と思っていたのだが・・・。

 このへんまで掘ってみると、この下にはもう根がない。これでよく立っていられるな、というほどだ。少々拍子抜けしたが、楽でいい。

 このような状態に根巻きし、あとはクレーンでつり上げるだけにする。ここまでの作業は昼に終了。午後からモッコクに取りかかるが、こちらは予想に反して太い根が多く、またかなり深くまで張っている。半分ほど掘ったところで時間になる。
 夜から雨という予報なので、雨に濡れて後々の作業がやりにくくならないように、根鉢にシートを掛けておく。5時終了。

   
2月4日(月) 入札、雑用 晴れ

 10時より、北部公園建設事務所にて公共工事の入札。久々にスーツなぞを着る。仕事は公園で伐採した木のチップ化(粉砕加工)。結局落札することはできず。同業者で近況を話すが、どこからも景気のいい話は出てこない。
 午後一番で社会保険事務所に書類提出。年末の賞与支払いに関するもの。本来ならば支給後5日以内に提出しなければならないのだが、1ヶ月以上経ってしまった。
 帰宅し、植木等の展示即売所に立てる看板・案内板制作。2×6の板にペンキを塗ったりする。金がないから自分で作るしかない。5時終了。

   
2月2日(土) 休養日 晴れ

 休養日。仕事を忘れて遊びに行く。

   
2月1日(金) 事務仕事 晴れ

 終日書類を作ったり調べものをしたり支払い・請求の手続きをしたり、事務仕事。