くじ

 8月24日(土) 打ち合わせ、設計変更
 8月23日(金) 決算
 8月22日(木) 土入れ換え、事務
 8月21日(水) 駐車場解体その2
 
8月20日(火) 駐車場解体
 
8月19日(月) 決算整理

画像をクリックすると大きくなります。
   
8月24日(土) 打ち合わせ、設計変更 雨のち晴れ

 朝方は昨日からの雨が残る。
  火曜日に取りかかった駐車場拡張工事の現場へ。施主さんと工事について打ち合わせいくつか。
 着手前は、入り口の階段と門柱は壊さない 予定であったが、下部の方にひび割れも見えているのでどうせだったら全部壊して新しく作り直してほしいとのこと。階段+門柱を作るのでも、更地に新しく作るよりも、既存物を壊してそこに作り直す方が何倍も手間がかかる。おまけに、今回は周囲に植木が植わっているからなおさらだ。

 打ち合わせの後、熊谷市の建材卸会社へ。使ってもいないパレット(3000×4枚)が請求書に記載されているため。結局、間違いということが判明。カーポートとフェンスを発注する。
 ここの建材屋、安くていいのだが、間違いが多くて困る。6月に請求が来たカーポートも、見積と全然違う値段だった。
 帰宅し、設計変更。部材の選定、数量拾い出し、見積等。6時終了。

   
8月23日(金) 決算 曇りのち雨

 終日、決算の準備。領収書整理・入出金伝票作成。

   
8月22日(木) 土入れ換え、事務 晴れ

 このホームページを見たという市内のお客さんの依頼で、庭の土入れ換え。約0.5立米。
 現状の砂利混じりの土を約30cmの深さに掘り、トラックに積む。植木場にその土を降ろし、建材屋に行って赤土を積み、掘った場所に入れる。行ったり来たりが忙しい。車2台で行けば1度で終わるのだが、それほどの仕事量でもないし。

 終了後、家に戻り事務仕事。片付けるべき事が多すぎる。6時過ぎまで。

   
8月21日(水) 駐車場解体その2  晴れ

 昨日の続き。
 昨日はブロックの上部が中心で、比較的壊しやすかったが、今日は既存ブロック積みの基礎を破壊しながら掘り出さなければならないので、比較的手間がかかる。今日もコンクリ発生材を2tダンプに2台、コンクリ再生プラントに持ち込む。

 基礎を掘り出した後は、駐車場を拡張する大きさに掘削。2tダンプ2台分の発生土は、うちの植木場に降ろす。
 設計段階で仕上がりの大きさは確定しているのだが、実際にこうやって掘削してみると思ったより庭の部分が取られ狭くなってしまう。2台用の5.0m×5.4mのカーポートを建てるので、仕方がないのだが。
 ギリギリ頭の部分がカーポートに接触してしまうツゲを掘って30cmぐらい奥に移植。根はしっかりしていて、根巻をせずにそのまま移動する。
 取り壊し等はだいたい終了。この後の工程は、エクステリア専門の職人に任せることにする。5時半終了。

   
8月20日(火) 駐車場解体  晴れ(風強し)

 吹上町で、駐車場解体→拡張→土留・カーポート新設工事。
 とりあえず今日は、既存物の解体。浪板の平らなカーポート、伸縮門扉を撤去し、外周のブロック、土間コンクリートと、順番に解体していく。

 コンクリート、ブロックを解体した発生材は、コンクリ再生プラントに運搬。2tダンプに満載で2台。半分ほど解体し、5時半作業終了。

   
8月19日(月) 決算整理  曇り時々雨

 お盆休み明け初日。休みに入る前から約束してあった、駐車場解体の現場に行くつもりであったが、台風接近で時折強い雨が降る。予報も悪いので、明日に延期。
 終日、今月が期末の決算の準備を行う。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓