くじ

 11月5日(水) 植木手入れ
 
11月4日(火) 植木手入れ
 
11月3日(月) 事務、燈籠配達
 
11月2日(日) 工事打ち合わせ
 
11月1日(土) 植木手入れ、サツキ移植

画像をクリックすると大きくなります。
   
11月5日(水) 植木手入れ 晴れ

 二手に分かれて植木手入れ。
 昨日は1箇所に7人で行ったが、今日は3人と4人。農家のお宅や豪邸の場合は別として、うちの場合3人あるいは4人で1日というところが多い。
 8時〜4時半。

   
11月4日(火) 植木手入れ 晴れ

 市内のお宅の植木手入れ。7人で、マツ、モミジ、カイヅカイブキ、ツゲ、キンモクセイ、モチ、ヒバ、カキ等。
 毎年お世話になっているお宅なので、段取りやペースがわかっているのでやりやすい。
 ふとベニシダレを見ると、カエルが串刺しになってひからびている。百舌(モズ)の仕業である。

 庭仕事をしていると特別珍しいものでもなく、結構見かけるが、モズも一体どんな意図でやっているのか?『モズってバカだねぇ、餌を置いた場所忘れちゃうなんて』と言う人があれば、『モズってのは残酷だね、ああやって遊んでるんだから』という反応もあるし、『モズは頭いいね、あとであれを食べに来るんだよね』とみる人もいる。真相はモズに聞いてみなければわからないが...。
 4時半終了。もう5時までは作業できなくなってきた。

   
11月3日(月) 事務、燈籠配達 曇り

 文化の日。天気予報では雨が降るということなので、お客さんに電話を入れ、今日行く予定にしていた植木手入れを順延してもらう。
 午前中は雑多な事務。
 午後より、売店で売れた灯籠を熊谷市の市街地にある飴屋さんに配達・据付。火口の部分にプラバンを貼り、そこに店名を書いて看板の代わりにするという。店の雰囲気に合っていて、とても良いアイデアだと思う。
 4時半終了。

   
11月2日(日) 工事打ち合わせ 晴れ

 このホームページがきっかけ連絡をもらい、10/12に現場を下見に行った栗橋町お宅の造園工事。これまでにメールで見積や設計図面を送り意見交換をしていたのだが、それもだいたいまとまる。
 今日は、花壇に使うレンガをデジカメで撮り、メールで送信。

 

 5年前ぐらいだったら、いちいち施主さんのお宅に材料や図面を持って行って説明しなければならなかったわけだが、インターネット環境が普及してほとんどメールで済むようになった。
 また、今では売上のうちの何割かが、インターネット経由で入ってくるようになった。HPの更新やメールへの対応などで、以前より確実に忙しくはなってしまったが、それから得られる見返りの方が多いことは確かである。
 施主さんと実際に顔を合わせて話をし、コミュニケーションをとることはもちろん欠かせないが、それ以上にインターネットの恩恵は大きいことを実感する日々である。

   
11月1日(土) 植木手入れ、サツキ移植 晴れ

 市内のお宅の植木手入れ。4.5人工。マツ、マキ、チャボヒバ等。
 それとは別に、おととい除草の終わった行田市教育文化センターみらいから話があり、サツキ移植を行う。
 11/3に式典があり、それに合わせて場内をきれいにしたいというので、除草をおとといやった。それはとてもきれいになったのだが、駐車場部分のサツキがかれてしまって見苦しいので、どうにかしてくれという。
 うちが4月に請け負った植栽工事なので、1年間は植木が枯れてしまったら取り替えなければならない義務がある。しかし、この駐車場部分の植栽は、植栽枡が極端に狭く、高さ、深さ共に20cmぐらいしかないところもあるので、これを植え替えてもまた同じように枯れてしまうだろう。
 枯れたものを全部撤去してしまうと極端に淋しくなってしまうし、植栽枡の角に車をぶつける人が続出しそうである。苦肉の策として、とりあえず角にある枯れたサツキだけ植え替えることに。9本植え替え。これが根付いてくれればいいのだが、たぶんだめだろうなぁ...。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓