くじ

 10月31日(金) 確定申告提出
 
10月30日(木) 外構現地調査、フェンス工事4、人力除草2、段階検査
 
10月29日(水) 堆肥撹拌、雑草刈払、人力除草、外構打ち合わせ
 
10月28日(火) 決算、打ち合わせ
 10月27日(月) 植木手入れ
 10月26日(日) 決算

画像をクリックすると大きくなります。
   
10月31日(金) 確定申告提出 晴れ

 昨晩、やっと決算確定。
 今期は3期ぶりに黒字。県と市発注の2件の植栽工事が貢献し、売上高は前期の1.5倍で、利益が数百万円。前期債務超過に陥っていた状態を、これで解消。インターネット経由でいただく仕事も毎期着実に増えてきている。
 今期は順調だったが、来期までそれが続いてくれる保証はないし、いまいっそう頑張らなければ。
 提出書類一式を揃えて行田税務署へ。無事期限内に提出し、ほっとひと息。その足で銀行に向かい、消費税の支払い。中間申告での中間払いがあったのでまるまる1年分ではないのだが、それでも100万円近くの支払い。通帳をわけたりして別にとっておけばいいのだが、そこまでしていないので支払いの時はなんだか損をした気分になる。実際には一時預かりをしているだけなので、その分を国に返しただけなのだが。
 市役所、県税事務所をまわり、必要書類と法人市民税・県民税を支払う。
 帰宅し、添付書類の控えと領収証の整理。それからパソコンに入っている帳簿の印刷。青色申告は定められた帳簿類を定められた期間保存しておくことが求められる。パソコンの中にデータは入っているのだが、正式にはそれをプリントアウトしたものでなければ認められない。勘定元帳を全て印刷するとA4紙約800枚になった。
 これで決算に関する全ての作業が終了。ごくろうさま。

   
10月30日(木) 外構現地調査、フェンス工事4、人力除草2、段階検査 晴れ

 今日もあちこちに行かなければならない多忙な一日。
 まず朝一番で、昨日打ち合わせした外構工事の現場へ。今日から、既存ブロックの基礎を撤去する予定。以前庭を造らせてもらったお宅なのでだいたいはわかっているのだが、今回は外構工事なので実際に取りかかる前に、いくつか気になることを現地で確認しておく。
 道路に面してブロックを積み、その上部にフェンス、玄関へのアプローチは高低差があるので階段を数段作り、石張りにする予定。

 その後深谷市へ。10/25の続き。
 2m×1.8mのメッシュパネルと45cm×2mの忍び返し部分のメッシュパネルの、残っている部分を取り付け、最後に扉を付けて完成。今日でフェンス部分の工事は終わり。犬小屋はもう中に入っているので、これでクマ(秋田犬)を入れられる。

 2時過ぎ、急いで帰り、昨日のつづきの人力除草の写真撮影。今日は芝刈りの部分を撮る。

 3時、さきたま古墳公園拡張区域へ。行田県土整備事務所の担当者が来て、昨日実施した雑草刈払と堆肥撹拌の段階確認。
 この業務委託、工期は5月から11月までで、8月に中間検査と11月に終了検査がある。事実上、その検査だけでは全ての作業をチェックすることができないので、それを補完する意味でこうやって段階検査としてチェックしてもらうわけだ。

 その後、朝に現地調査した外構工事の現場へ。作業をしている職人さんから、『とてもじゃないけど既存の基礎は撤去できない』と連絡があったので、確認に行く。
 見てみると既存のブロックが地中に3段あり、その下に基礎がある。これを撤去するとなると80cmぐらい掘らなければならない。掘って撤去できないこともないのだが、建物との距離が狭いところで1mほどなので、深く掘ってしまうと悪影響を与えかねない。
 また、見てみるとしっかりしているものだし、これを生かしたままその上にブロックの布基礎を作れないこともない。

 地中にあるのは基礎だけだと着工前には思っていたので、事前の調査不足。
 発注元の宇田川工務店さんに連絡を取り、内容変更の了解をもらう。
 今日も昨日に引き続いてちょこちょこと忙しい一日。帰宅後、決算。12時頃までやり、やっと終了。

   
10月29日(水) 堆肥撹拌、雑草刈払、人力除草、外構打ち合わせ 晴れ

 昨日行田県土整備事務所の担当者との打ち合わせで完了検査を早めにやることに決まったので、さきたま古墳公園拡張区域の管理のうち、残っている作業を終わらせることにする。

 拡張区域の片隅にある刈払いをした草の堆肥化場所をきれいにする。古い草と新しく持ち込まれた草を混合し、均一な堆肥を作るのだ。今回は建機リースのイマギイレで借りたホイルローダを使う。堆肥の量が多いと、バックホー+フォークグラブで行うより能率がいいのだ。
 一方、ハンマナイフモアでの雑草刈払も行う。この時期に刈払いをすれば、来春まできれいな状態を保つことができる。

 8/5に播いたコスモスは、今が満開。播いて1ヶ月ほどは生育が思わしくなく心配したが、花が咲く直前になってぐっと成長し、とてもきれいな景観を作り出してくれた。

 午後から吹上町の宇田川工務店さんで外構工事の打ち合わせ。プランと工事金額が確定し、明日から取りかかることになる。。
 その後、教育文化センターみらいへ。今朝から場内の人力除草をやっているので、その作業前・中・後の写真撮影。今回の除草は年2回のうちの2回目。

 3時過ぎに岩崎電気へ行き、先週の土曜日に行った植木手入れの完成写真撮影。写真撮影や作業の指示、打ち合わせで忙しい一日。
 帰宅後決算。もうひと息。

   
10月28日(火) 決算、打ち合わせ 雨

 朝から雨。
 現場には出られないので、決算を少しでもやってしまうことにする。申告はメリットが多い青色申告。しかし、2期連続で提出期限に遅れるとその承認が取り消されてしまうので、気をつけなければならない。
 午後から、行田県土整備事務所へ。
 県から請け負っている『公園等建設委託(拡張北区域管理)』の委託期限が11月23日までで、この作業の進行状況と書類作成状況、完成検査等の日程他打ち合わせ。
 完成検査を来月の10日か13日にやりたいということなので、それに併せて現場の作業と書類作成を早めに終わらせることにする。
 帰宅し、決算の続き。夜までやるが結局終わらず。あともう少しだ。

   
10月27日(月) 植木手入れ 晴れ

 二手に分かれて植木手入れ。
 一方は4人で市内へ。もう一方は2人で羽生市へ。

   
10月26日(日) 決算 晴れ

 日曜日。ゆっくり休みたいところだが、そうもいってられない。うちの会社の決算が8月31日なので、今月いっぱいに確定申告書を提出しなければならないのだ。
 先月あたりから、仕事の合間や休みの日に少しずつ入出金伝票の入力をしてだいたい完了。後は決算調整をして、確定申告書と添付別表に記載するだけになった。
 うちの場合、税理士を頼まずに、経理から決算まで全部自分でやっているので、書類の記入もすんなりとはいかず、あっちで詰まり、こっちで間違え、なかなかすんなりとはいかない。朝から丸一日がかりでやってもまだ終わらない......。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓