くじ

 4月30日(水) 植栽、植木手入れ
 4月29日(火) 土入れ
 
4月28日(月) 植替え2ヶ所
 4月27日(日) まだまだ書類作成
 
4月26日(土) 植栽管理

画像をクリックすると大きくなります。
   
4月30日(水) 植栽、植木手入れ 曇り時々雨

 朝起きると晴れて陽が出ている。天気予報ではこの後雨が降ってくるようなのだが、そうは見えない。
 以前アケビの棚を改修したお宅。今回は門+門扉設置とカーポート前部に伸縮門扉を設置し、何本か木を植える。エクステリア部分は従兄弟に依頼。それがだいたい完成したので、シャラとドウダンツツジを植えることにする。
 下の写真は着工前。

 完成後の門部分。右手の植栽スペースにシャラを植える。

 10時過ぎ、雨が降り出し一時中断。昼過ぎに小降りになってきたので、午後から再開。植栽と植木(キンモクセイ、ゴヨウマツ、ナンテン)の手入れ。6時終了。

   
4月29日(火) 土入れ 晴れ

 みどりの日。
 終日客土工。
 ダンプで土を持ってきてそのままダンプアップして降ろしバックホーで均して終わり、という現場だったら楽なのだが、庭の広い農家や新築の家でもない限りそうもいかない。手で土を扱わなければならないような現場だと、土の値段より土工(土を運んだり均したり)の方の値段が高くなってしまう。
 5時終了。

   
4月28日(月) 植替え2ヶ所 晴れ

 今日は、以前に植栽をしたところの植え替えを2ヶ所。
 まずは昨年秋にエクステリア+植栽工事を施工したお宅。植え替えをしたベニカナメのうち1本の芽が吹いてこないので、交換。
 午後より、昨年春に庭の模様替えを施工させてもらったお宅へ。植栽したハナミズキが枯れてしまったので交換。シュロを根元から切り倒し、モミジ(大盃)とエゴを新たに植える。
 春なので植栽が多い。5時終了。

   
4月27日(日) まだまだ書類作成 晴れ

 教育文化センター「みらい」も終わり、ゆっくり休む...はずが、まだ竣工書類が出来上がっていないので休日返上で仕上げる。まぁ、休日返上といっても、自営(カッコ良くいえば会社役員なのだが、実態は自営業と何ら変わりがない)の宿命みたいなもので、仕事のあるときは休めない。「今度ヒマになったらまとめて休んでのんびりしよう」なんて思うが、ヒマになることなんてめったにない。その割りには会社が赤字なのが不思議ではあるが。
 世間はゴールデンウィーク突入ということで、気分があまり乗らずダラダラと書類作成。8時過ぎまでやるが結局終わらず。

   
4月26日(土) 植栽管理 晴れ

 毎月定例の岩崎電気(株)埼玉製作所の植栽管理。
 来月からは、花が咲いた後の低木類の刈り込みをバリカンで集中的にやらなければならないので、今月は高木の管理。前々から気になっていたヒマラヤスギをさっぱりさせることにする。

  空中を走る配管に影響しそうなひょろひょろと伸びたヒマラヤスギとクスノキをさっぱりさせる。ヒマラヤスギはここ5年ぐらい手を入れていなかったような感じだ。

 剪定ゴミが1t車に一台。ヒマラヤスギは意外と重い(というか密度高く積める)ので、これで800kgぐらいか。市のゴミ焼却場に持ち込むのだが、1kg=12円なので、1万円近くになる。ゴミ代もバカにならないものだ。新ダイワのチッパシュレッダに心が少し動いたのだが、価格面であきらめざるをえない。いい剪定ゴミの処理方法はないものか。
 5時終了。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓