くじ

 5月25日(土) 庭模様替え3(芝張り)、請求書、打ち合わせ
 
5月24日(金) 打ち合わせ、雑用多々
 5月23日(木) 入札、書類作成
 5月22日(水) 庭模様替え2
 
5月21日(火) 庭模様替え

画像をクリックすると大きくなります。
   
5月25日(土)庭模様替え3(芝張り)、請求書、打ち合わせ 晴れ

 5/22のお宅の工事の続き。今日は芝張り。約30平米。

 芝張りで肝心なのは、やはり下地作り。前回、だいたいの状態に、客土した赤土を整地板で均しておいたので、今日は芝生を置いていくだけ。

 このように全面に敷き詰めると、上を歩いてもずれたりしないので、お勧め。

 上に黒土を撒き、ホウキで掃いて目地に土を入れていく。終わったら散水。
 午後より、植木場を壊して駐車場にするというお宅へ行き、作業の打ち合わせ。その後請求書作成等。

   
5月24日(金) 打ち合わせ、雑用多々 晴れ

 午前中は北部公園建設事務所へ行き、昨日落札した仕事の打ち合わせ。いろいろとやることがあり、早く手を着けなければ。
 帰途、1件植木手入れの下見。予算が予め決められている仕事なのだが、見た感じ予算内でできるかちょっと厳しい。しかし、やるしかない仕事なのでOKの返事をすることにする。
 帰宅後、夜まで雑用多々。

   
5月23日(木) 入札、書類作成 晴れ

 北部公園建設事務所で、さきたま古墳公園の拡張区域の草刈委託の入札。
 めでたく落札することができ、ほっとする。これで今年もなんとか生き残れる見通しが立った。
 午後より早速必要書類作成。管理技術者等通知書、経歴書、工程表、作業計画書等。書式は決まっていてひな形は手元にあるのだが、意外に手間取る。5時終了。

   
5月22日(水) 庭模様替え2 晴れ

 昨日の続き。

 赤レンガ3段積みの花壇を完成させ、客土をし平らに均し芝張り面を作る。
 最近はレンガ仕事が多くなったが、赤レンガを使うのは久しぶりだ。昔はレンガといえば赤レンガで決まりだったが、ガーデニング人気と共に、手ごろな価格でいろいろなレンガが手に入るようになった。
 しかし、やはり赤レンガは定番である。どんなデザインでもいいし、和風にも合わせることができる。積む方としては、赤レンガのようにきっちり面ができているレンガというのは、目地をきっちりと作るように気を使わなくてはならないので大変なのだが。
 5時終了。帰宅後知人来訪。いろいろアドバイスを受け、ほとんどないと言っていい状態のうちの退職金制度について考える。

   
5月21日(火) 庭模様替え 晴れ

 今日から、10坪ぐらいの庭の模様替え。
 既存樹を撤去や移植し、芝生を剥がし新規に張り替えをし、L字型の花壇を作り、何本か植栽をする。

 元々ここにはイヌツゲがあったのだが、撤去。そして株立ちのシャラを代わりに植える。

 今日は植木を掘り上げ、芝生を剥がし、花壇を少し作った。5時終了。