くじ

 1月19日(土) アケビ棚補修
 
1月18日(金) 植木手入れ、雑用
 1月17日(木) HP作成、書類作り
 1月16日(水) ハシゴ作り

画像をクリックすると大きくなります。
1月19日(土) アケビ棚補修 晴れ

 熊谷市のKさん宅。アケビ棚の補修。(竹交換)
 ここのご主人は、インターネット検索でうちのホームページにたどり着いて仕事を依頼してくれた。2、3年前からホームページ経由で仕事が入り始め、年に200万円ぐらいの売上になっている。公共事業の入札も電子化されていくし、これからは植木屋でもパソコンは必須のものとなっていくだろう。

 修繕前は、竹が腐ってしまって棚の面が傾いてしまっていた。すぺて新しい竹に取り替えるのだが、やはり手順がある。まず横渡しの太い竹を入れ替え、その後縦の細いものを取り替えていく。
 10時のお茶の時間に、ご主人のパソコンを見せてもらい、パソコン談義に花が咲く。

 作業が終わって見上げてみると、美しい青竹と黒いシュロ縄のコントラストが際立つ。
 午後からアケビを棚に結束し、その後キンモクセイの手入れをする。

   
1月18日(金) 植木手入れ、雑用 晴れ

 晴れ。久しぶりに朝冷え込んだ気がする。
 残っていた東旭工場内の植木手入れ。ショールーム前のタマツゲと国道に面した部分のヒマラヤスギなど。

 12時終了。午後からゴミを焼却場に持ち込み、現場に置いてあったハシゴ等の道具を引き取る。その後、月曜日に作る竹穂垣の準備など。5時終了。

   
1月17日(木) HP作成、資料作り 雨のち曇り

 予報では曇りで夕方から晴れてくると言っていたのだが、朝はまだ雨が降っている。特別急ぐ仕事でもないので、今日も現場に出るのはやめにする。
 パソコンに向かってHP作成、営業の資料作り等。

   
1月16日(水) ハシゴ作り 曇りのち雨

 朝は曇り。しかしこの後9時頃から降ってくるという予報なので、現場には行かず。珍しく?予報通り9時には降り始める。
 いままで忙しくて手が着けられなかったので、この機会にハシゴを作り直すことにする。いまはアルミ製の軽いものがたくさん出回っているが、うちは丸太で作ったものをずっと使っている。動かすのに力が要るが、この方が安定感があり、安全に作業できるのだ。
 うちの場合ハシゴは野外に保管しているので、どうしても3、4年でダメになってしまう。いちばんよく使う中ハシゴを2本作り、5時終了。

/→最新の今日のお仕事に戻る/