くじ

 3月25日(月) デザインコンクリート・基礎作り
 
3月23日(土) 打ち合わせ2件
 
3月22日(金) 薬剤散布準備
 3月21日(木) レンガ積み・その4

画像をクリックすると大きくなります。
3月25日(月) デザインコンクリート・基礎作り 晴れ

 朝一番で、1種類だけ来ない除草剤の手配。結局同業者に聞き、久喜市にあることが判明。父(社長)に取りに行ってもらうことにする。
 8時半頃より用意を始め、今日は妻沼町の現場まで行く。吹上町の工務店の専務さんに依頼されたアプローチのデザインコンクリート施工。約8平米。

 まず基礎を作るために掘削しなければならないのだが、8平米というとちょうど微妙なところ。パックホーを積んできて掘るほどでもないし、かといって手作業ではちょっとつらい。

 掘削→砕石敷設→転圧→型枠設置→目地材設置→メッシュ筋配置まで。
 今日はここまで。後日生コン流し+型押し+洗浄+仕上げをやる。
 5時半に現場を上がり、6時過ぎ帰宅。

    
3月23日(土) 打ち合わせ2件 晴れ

 9時より、11月頃から話を進めてきたエクステリア工事の契約。工期は4月末まで。ここのところとても忙しくなってきたので、工期がちょっと厳しいかもしれない・・・。
 午後、3/3に下見に伺ったお宅の見積検討。熊谷のお宅まで。
 帰りの足で建材屋に寄り、タカショーの新しいカタログをもらい、レンガのサンプル取り寄せを依頼。
 薬剤散布で使う除草剤4種類のうち、1種類がまだ来ない。困ったな。
 5時終了。

   
3月22日(金) 薬剤散布準備 晴れ

 来週早々にやらなければならない、行田市古代蓮の里の芝地薬剤散布の準備。
 「下記の日程で薬剤散布を実施いたしますので、ご注意ください。・・・・・・」というA4の文面を作り、印刷してラミネート(パウチ)する。ベニヤを切って角材をネジ止めし杭とする。それに印刷した文面をタッカーで張り付ける。計10個作成。薬剤散布は28,300平米。そんな広いところに10個では焼け石に水であるが、何もないよりマシだろう。

 その後、作業前の写真を撮ったり薬を手配したり。来週はあまり天気が良さそうでないのが心配である。5時終了。

   
3月21日(木) レンガ積み・その4 晴れ のち曇り

 レンガ積み仕上げと、植木場と通路の仕切設置。
 仕切はレンガを並べ、途中に乱杭風に枕木を立てたもの。

 立水栓周りのレンガは、下の数段を積んだときは「Rがきついのでレンガは半分に切って積んだ方がいいかな・・・」とも思っていたのだが、こうやって完成してみればそのまま積んで正解だった。
 これで第2期工事は芝張りを残して完了。

   
3月20日(水) レンガ積み・その3、薬剤散布用意 晴れ

 3日目。
 花壇はだいたいカタチができたので、赤土を1立米持ってきて入れる。

 市の仕事で、公園の芝地除草剤散布の仕事が取れたので、午後からそのうち合わせをしに市役所へ行く。その後、提出用の書類や工事看板を作ったり薬剤の注文など。

   
3月19日(火) レンガ積み・その2 晴れ

 レンガ積みの続き。

 レンガは、庭の部分の円形お茶飲みスペースと同じものを使う。角が丸くなっていて、赤レンガと違って多少形が不揃いなので、目地にあまり気を使わなくていい。実際、目地の処理にけっこう時間をくうのだ。
 今日もひたすら積み続ける。5時終了。

   
3月18日(月) レンガ積み・その1 晴れ

 昨年の秋に庭づくりをさせていただいたお宅の第2期工事。
 こうやって約4カ月ぶりにおじゃましてみると、なんだかずいぶんとすっきりしたように感じる。これで葉が出てきてみるとまた感じが違ってくるのだろう。落葉樹中心の庭は、四季の移ろいが感じられて好きだ。

 今回は花壇と水栓まわりのレンガ積み。芝張りも予定しているのだが、それはもう少し暖かくなってから。
 レンガ積みは、下地ができて直線をヒョイヒョイと機械的に積んでいければ早い。しかし今回は変形L字形の花壇と、立水栓を囲むようにきついRをつけたものなのでそうもいかない。ひたすら積み続け、5時終了。

   
3月16日(土) 雑用、打ち合わせ 晴れ

 朝から雑用多々。年度末といえども、去年はこんなに忙しくなかったはずだが・・・。だいぶ開きはじめたサクラをゆっくり眺める余裕がないのがちょっと残念。
 5時過ぎより、来週取りかかるお宅(花壇+水栓まわりのレンガ積み)に行き、打ち合わせ少々。