くじ

 11月25日(日) 書類作成、見積下見
 11月24日(土) 第一期工事完了
 11月23日(金) レンガ作業続き
 
11月22日(木) レンガ作業
 11月21日(水) 堆肥切返続き

画像をクリックすると大きくなります。
11月25日(日) 書類作成、見積下見 晴れ

 日曜で、どこか山歩きにでも行きたいところであるが、木曜日の公共工事の検査に備えて書類作り。工事写真帳をデジカメで撮った画像で作っているのだが、その写真帳作成ソフトがどうにも使いにくい。操作が直感的に分かりにくい。
 雑草刈払や耕耘の面積計算が主なので、表計算ソフトのありがたみを感じる。データをリンクさせておけば、一つ修正すればそれに関係する数値がすべて修正される。
 昨日の仕事の道具・ゴミ類をトラックから降ろし、3時、熊谷まで見積の下見に行く。このホームページを見て電話をくれた方で、アケビの棚の改修+キンモクセイ手入れ。
 帰宅後、また書類作成にかかる。12時頃までやって寝る。

   
11月24日(土) 第一期工事完了 晴れ

 8時よりNさん宅の造園の仕上げ。土を均したり細かい土留や球根類の配置、入口の木戸の修正等。
 これで事魔ゥらし月末からかかっていた工事がとりあえず終了。

 入口脇のレンガ積み水栓+花壇と、通路部分の木道は来年にしてもらう。とりあえず一期工事完成といったところか。

 予算等を考えず、自分の考える庭を作らせていただけるなら悩むこともないのだが、施主さんの好み、ライフスタイル、もちろん予算も含めて希望に添うように仕上げなければならない。正直言って「いまいち」と思うときもあるが、今回は施主山にも気に入っていただけたし、自分でも満足するレベルのものができた。他の家の植木手入れ等との関係で、飛び飛びの工事だったので期間が長引いてしまったことが反省点である。
 いずれにしても、木々が芽吹く来年の春が楽しみだ。5時終了。

   
11月23日(金) レンガ作業続き 晴れ

 昨日の続き。8〜5時まで。

   
11月22日(木) レンガ作業 晴れ

 11/17に続きNさん宅の庭づくり。今日はレンガを並べてでお茶飲みスペースを作る。レンガはホームセンターで売っていたものだが、ここ数年で手に入るレンガの種類が飛躍的に増え、価格も驚くほど安くなった。

 作業前はこういう状態であったが、整地し転圧、空練りモルタルを敷き均し、レンガを配置し終わるとこうなる。

 この後目地部分に空練りモルタルを詰めて仕上げをすれば完成。実際には右奥と左奥の部分に土留風に3〜4段レンガを積む予定なのであと一手間かかる。
 目地詰め1/4を残して今日のところは時間切れ。いつもは直径約2.4mのものを作ることが多い。これだと1日で完成するのだが、今日は施主さんのリクエストで少し大きめ(直径2.8m)のものを作ったので、少し時間が足りなくなった。
 5時終了。帰宅後書類整理。

   
11月21日(水) 堆肥切返残り 晴れ

 8時より昨日の続き。合間に写真撮影、バリケード等撤去。5時終了。

トップ/庭日記/今日のお仕事/庭Q&A/無料設計/会社紹介/施工例/庭 LINKS/メール