くじ

 12 月25日(木) 植栽
 12 月24日(水) 雑用、車入れ換え
 
12 月23日(火) 植木手入れ
 
12 月22日(月) 植木手入れ3箇所

画像をクリックすると大きくなります。
   
12 月25日(木) 植栽  晴れ

 深谷市へ。10/22232530に工事をしたお宅。今日は花壇部分の客土と植栽。エゴノキH2.0と赤土0.5立米。

 職人さんに制作を依頼しておいたレンガテラスもいい具合に出来上がっている。
 このレンガは施主さんに用意していただいたもの。新潟〜北関東を主に営業しているコメリネットショップで購入されたようだ。最初に見たときは、クリーム色が強いレンガだと思ったのだが、こうして見るといい具合に色がばらけている。

 この前はまだまだ小さくかわいかったクマ(という名前なのだ)もずいぶん大きくなった。このメッシュフェンスを作った当時は、よく網の下から脱走していたそうだが、このくらい大きくなったらもうそれも不可能だろうし、上はH1.8のメッシュパネル+H0.4の忍び返し付きだ。
 帰宅後、書類整理+請求書作成。7時過ぎまで。

   
12 月24日(水) 雑用、車入れ換え  晴れ

 今年やらなければならない仕事も、そろそろ少なくなってきた。
 事務や経理などの雑用を片付ける。請求書を書き、少し集金をする。給料計算も済ませ、お金のやりくり。今年も何とか乗り切れそうだ。

 夕方、8年間乗っていたハイエースバンの荷物をすっかり降ろす。ディーゼル車の排ガスを規制する埼玉県条例によりもう県内(+東京・千葉・神奈川)は乗れなくなってしまったので、買い換えることにしたのだ。
 この車営業はもちろん、トラックの空きがないときにはスーパーロング+ハイルーフという車体の大きさを活かして、現場仕事にも活躍してくれた。長さ4mぐらいだったら楽々入ってしまうので、植木を積んだり、最大積載量1tなので敷石を積んだり。
 今回、この車と入れ替えでH9年式のステップワゴンを購入した。ステップワゴンでは資材を積んだりはできないが、その代わりに2tダンプをリースで入れる予定である。
 車屋にハイエースを乗って行き、帰りにステップワゴンを乗って帰ってくる。ステップワゴンは約80万円。ハイエースは業者間売買でいくら値が付くかわからないので、とりあえず値が決まったら連絡をくれるとのこと。愛着がある車だったので、高く値が付いてくれればいいが。

   
12 月23日(火) 植木手入れ  晴れ 天皇誕生日

 吹上町の旧家の植木手入れ。昨年は11/4だったが、今年はちょっと遅くなってしまった。
 古いお宅なので、立派な植木がたくさんある。

 塀にはカラスウリが絡みついていた。夏の間は、付近の植木に絡みついて木を枯らしてしまう場合もあるのだが、こうやって葉が落ちて実が色づいてみると、これはこれで美しいものである。......が、このままにしておくと来年はもっとひどく植木などに絡みつくので、ツルをたぐり根から引き抜く。

 このお宅、水家と水塚がある。もともとこのあたりは低地で、荒川が氾濫したときに一面水に覆われてしまうことが多かったそうだ。そのため、盛り土をし、その上に家(藏)を建て、船や食料などを貯蔵しておいたそうである。最近は堤防強化などしっかりした治水が行われているので出水もなく、物置代わりに使用しているようである。
 職人8人で8時〜4時半まで。

   
12 月22日(月) 植木手入れ3箇所  晴れ

 今日は3組に分かれて細かい植木手入れ。そろそろ今年の植木手入れも終わりに近づく。 

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓