くじ

7月25日(金) 庭づくり(レンガ積み)
7月24日(木) 書類提出、草取り見積
7月23日(水) 入札2件、請求書、見積書
7月22日(火) 納車準備、パンク修理、支払い
7月21日(月) 植木整理

画像をクリックすると大きくなります。
   
7月25日(金) 庭づくり(レンガ積み) 曇り

 朝、さきたま古墳公園へ行き作業員に刈払い場所等の指示。基本的に今までと変更はない。
 後を作業員に任せ、羽生市の庭づくりの現場へ。この現場、お盆前には仕上げたいのだが手が足りず延び延びになってしまっている。今日は7/19の続きで、レンガ積みの花壇施工。

 3段積みで延長7m×2箇所。既存のブロックとの接点では、レンガ2段目にアンカーを設置して目地が切れてしまわないようにする。
 モルタル混和剤のメトローズと小型のフネを忘れてしまったので、いまひとつ能率が上がらず。6時終了。

   
7月24日(木) 書類提出、草取り見積 雨のち曇り

 朝9時頃まで雨。
 さきたま古墳公園拡張区域の今年度2回目の雑草刈払をやる予定だったが、予報も思わしくないので明日に延期。
 吹上町の植木場で、盆栽棚の上にカンレイシャの取り付けをする。

 夕方、さきたま古墳公園へ行き、雑草刈払の作業前の写真を撮る。これで明日からの刈払いはすぐに作業に取りかかれる。

   
7月23日(水) 入札2件、請求書、見積書 雨

 行田市の緑地雑草刈払委託入札2件。どちらも仕事はとれず。
 梅雨末期特有の雨足の強い雨。現場には出られないので請求書、見積書、公共工事の書類等作成。5時まで。

   
7月22日(火) 納車準備、パンク修理、支払い 曇り

 朝一番で熊谷市の法務局へ。会社の印鑑証明書2通をとる。ここ行田市を管轄する法務局は、昨年まで市役所のすぐ裏に「行田出張所」としてあったのだが、熊谷支局に統合されてしまった。熊谷支局は駐車場も狭く不便だが仕方ない。
 印鑑証明書が必要だったのは、うちのトラッククレーン付きの2t車を買い換えるためだ。
 10/1から、埼玉、東京、千葉、神奈川県内では初度登録から7年以上経ったディーゼル車は粒子状物質低減装置を取り付けない限り走行できない。うちのトラックは初度登録から10年以上経っている(なんたって中古購入時で11万キロも走っていたのだ)ので、対応粒子状物質低減装置はない。要するに買い換えるしかないということだ。『大丈夫だって。罰金50万円とか言ったって、取り締まる人間が60人しかいないっていうんだから』などと見てきたようなことをいう人もいるが、うちの場合微々たるものであるが埼玉県行田市の公共工事を請け負っている。規制が始まった場合、その方面の業者から締め付けが来ることは目に見えているので、仕方なく入れ替えを決断。ここで中古車を買ってもまたすぐ規制にかかってしまうので、泣く泣くイスズの新車を注文。今現在、17年度に施行される予定のもう一段厳しい規制に対応しているのはイスズとそのOEM先の日産車だけ。この規制のおかげの特需でイスズの株価が5ばいにもなったという。他のトラックメーカーも研究開発して規制に合うエンジンを開発しているはずだが、まだ対応車種が出たという話は聞かない。それだけ厳しい規制なのだろうか。
 今回購入するにあたり、埼玉土建の紹介販売というかたちで車両価格は28%引き。新しいトラッククレーンを載せる余裕がなかったので、いままでの車についていたものを載せ替える予定。
 昼に印鑑証明と古い車をイスズに引き渡す。これからしばらくはゴミを積んだりするのに1t車しか使えなくなるのでちょっと不便ではある。
 その後営業とちょっとしたものを乗せるのに使っているハイエースの右後輪がパンクしていたので、植木手入れでお世話になっている行田ビーエスに修理に出す。
 2時頃から自転車で銀行、郵便局、建材屋さんをまわり、たまっていた支払いを済ます。うちの場合、支払いは月末締め翌月末払でやっているが、月末は給料日と重なってなにかと忙しいので払える分は払ってしまった方がいい。
 帰宅後書類整理。6時まで。

   
7月21日(月) 植木整理 曇り一時雨

 朝方は雨。近所の家の植木手入れをする予定だったが、延期。
 午前中は細々とした雑用。雨が収まったので、午後からは吹上町にある植木場の整理。即売用に春先に仕入れたが売れ残っているシャラ、エゴ、ヤマボウシ、サザンカ等を定植する。今までは根巻の状態で置いてあったのだが、そろそろ梅雨明けでそのままの状態では置いておけなくなったため。5時まで。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓