くじ

 7月31日(水) 請求書作成、給料支払い
 7月30日(火) 写真撮影、アルバム作成、重機回収
 7月29日(月) 植木手入れ(モクセイ)
 
7月28日(日) 下見、店番
 
7月27日(土) 打ち合わせ、沓脱石設置
 
7月26日(金) 社員旅行、アルバム作成、車整理

画像をクリックすると大きくなります。
7月31日(水) 請求書作成、給料支払い 晴れ (猛暑)

 今月も晦日が来た。
 請求書を書き、しなければならない支払いの確認。
 今月もなんとか越せそうだが、やはり職人さんたちに給料を払うとほとんどお金が残らない。
 今年は市と県のの管理委託仕事が2本入っている。公共工事(特に管理委託)というのは、不払いや値切られたりということがない代わりに、委託期間が終了して検査に合格するまで代金は支払われない。1本は9月いっぱいが前期で中間払いがあるが、もう1本は期間が3/20まで。
 資金に余裕があればなんてことはないのだが、うちのようなちっぽけで自転車操業の会社にはつらい。
 とりあえず今月も職人さん、取引先共に不払いにならず乗り切れたのでほっとする。5時終了。

   
7月30日(火) 写真撮影、アルバム作成、重機回収 晴れ

 朝一番で、さきたま古墳公園でやっている雑草刈払の写真を撮りに行く。 トラクターを使った耕耘である。

 

 北部公園建設事務所発注の仕事で、仕様書では年4回耕耘。1回につき2回混合、深さ15cmである。7/20日に1回目の混合を行ったが、田んぼが水を含んでグチャグチャのため、2回目の混合ができなかった。10日ほど乾かし、本日混合。
 その後、8/1に予定しているコスモス播種の準備。「砕土耕起」といって、トラクターで耕耘より細かく土を耕すのだ。これも写真撮影。
 帰宅し、昨日の植栽管理の作業アルバム、出来形管理図作り。民間の仕事なのだが、受注先、作業現場共に会社なのでこういった書類関係をきっちり作って提出しておいた方がよい。
 3時過ぎ、7/25に作業した北本市の現場へ。雨が降ってしまって積んで帰れなかったバックホーの引き取り。そのまま、石張りスペースを作っている吹上の現場へ回り、できばえの確認と打ち合わせ。6時終了。

     
7月29日(月) 植木手入れ(モクセイ) 晴れ

 市内の岩崎電気の工場内植栽管理。WEBでうちのHPを見てくれたという、新日本セシオの方からの依頼で、年間契約の2カ月目。
 今月の予定は、ハクチョウゲ、キンモクセイ、アジサイを工場内ひと回り。
 工場内なので、裏の方のあまり目の届かないようなところは前業者があまり手を入れていなかった模様。モクセイは伸びがいいので、2年も放置しておくとこのようになってしまう。

 一般のお宅であれば刈り込み鋏を使って丁寧に仕上げるのであるが、工場なので速度優先。エンジン+電動バリカンで手早く仕上げる。

 時間があったらカイヅカイブキもやろうと思っていたが、時間切れで手をつけられず。来月回しにすることにする。
 帰り道、7/22に芝生を張った現場に寄る。今日は別の者が花壇を作っているのだ。

 予想通り、スマートな感じでよい。5時半終了。

   
7月28日(日) 下見、店番 晴れ 

 日曜日。しかし今日も仕事である。
 9時、ビワの木を1本剪定してほしいというお宅に伺い、下見+打ち合わせ。時間にしたら1時間もかからない仕事なので、他の仕事の合間にやらせてもらうことに決める。
 10時過ぎ、吹上町の植木場兼展示即売場へ。今日はここで1日店番である。いつも店番をしている姉が所用で出かけているため。
 今日は曇りで微風があるため、とても過ごしやすい。我が社の重要な社員である植木場の番犬たちも、過ごしやすそうである。

 何人かお客さんが来て、ぼつぼつと草花が売れる。6時過ぎ店を閉め、帰宅。

   
7月27日(土) 打ち合わせ、沓脱石設置 晴れ(蒸し暑い)

 職人さんたちみんないないので、朝はのんびり。
 10時前、7/4に芝生を張ったお宅へ電動工具を届ける。ガーデンテーブルを塗装するのだとか。
 その後、7/22に芝生を張ったお宅へ。芝生の状態の相談。特別問題となるほどでもなく、安心。
 今日からその現場で石張りスペースと花壇を作っているのだが、そのことについて細部を相談。
 結局今入っているミカゲの靴脱石より一回り大きいものを入れることになり、深谷市の石材問屋まで買いに行く。2時頃戻り、早速設置。とても蒸し暑く、少し動くだけで着ているものがびしょびしょになってしまう。
 設置した靴脱ぎ石に合わせて石(600×300の砂岩)を張っていくことになる。
 4時終了。

   
7月26日(金) 社員旅行、アルバム作成、車整理 晴れ

 社長(親父)以下、職人さんたち揃って一泊で社員旅行。信州方面へ。
 私は留守番。
 外に出たくもないほど暑いので、工事アルバム作成に専念。提出するのを全く忘れていた民間工事のもの。
 3時過ぎ、いくらか暑さが和らいだのを見計らって植木場へ。昨日の残りの、車に積んである植木を植え、石等をおろす。
 その途中で、トラックのブレーキランプが点きっぱなしになっているのに気づく。ブレーキペダルのところにあるゴムが、古くなって穴が開いてしまった模様。もうこのトラックは12万キロも走っているし、いろいろなところにガタが出てくるのだろう。とりあえずビニールテープを巻き、応急処置。
 6時半終了。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓