くじ

 7月25日(木) 植木場取り壊し、整地
 
7月24日(水) 雑用、決算準備
 
7月23日(火) 決算準備、役所打ち合わせ
 
7月22日(月) 芝張り

画像をクリックすると大きくなります。
7月25日(木) 植木場取り壊し、整地 曇りのち雨

 北本市の現場で、植木・石を撤去し、植木場取り壊し。その後整地。
 天気予報では、「朝方まで雨で、その後回復してくるでしょう」とのこと。8時の時点で雨は上がっており、晴れ間も出てきたので安心していたのだが・・・。

 現場は約3.5m×10m。手前にカーポートがあり、それがじゃまになって作業がやりにくい。
 石は三波石で、10〜200kgぐらいのもの。約20個。植木はマキ、キャラ、ツバキ、ツゲ等。どれも捨てるには惜しいが、かといってお金を出して引き取るほどの価値はない。結局、手間をもらって片づける。
 昼頃から雨。最初は、すぐに上がると思っていたのだが、程なく本降りに。下が赤土で、掘り返しているため、ぐちゃぐちゃでぬるぬるになってしまう。それでも途中で引きあげるわけにもいかず、なんとか作業を終わらせる。
 帰って、雨がやむまで待ち、積んだ伐採ゴミや使える木、石をおろす。今日はとりあえず使える木を植え、後は明日やることにする。5時半終了。

   
7月24日(水) 雑用、決算準備 晴れ

 1日中、雑用と決算準備。

   
7月23日(火) 決算準備、役所打ち合わせ 晴れ

 朝から決算準備。今年こそは余裕を持って提出しなければ。
 午後より埼玉県北部公園建設事務所へ。さきたま古墳公園の拡張区域管理の打ち合わせ。その後帰宅し決算の続き。

   
7月22日(月) 芝張り 晴れのち曇り(蒸し暑い)  

 今日も朝から暑い。
 7/147/20の続きで、約90平米の芝張り。まず朝一番で花園町まで芝生を取りに行く。
 芝生も最近は安くなり、ホームセンターで買うと270〜300円で買える。それに対して今回取りに行くところは350円である。片道小一時間かけてわざわざ高いものを取りに行くのであるが、それだけのことはある。やはりプロの目から見るとホームセンターで売っている芝生は仕事で使えるレベルにないからだ。半端物の寄せ集めというか、外側はきっちりしていても梱包を解いてみると、まるっきり土の付いていないものや、三角形の芝(本当は長方形)がでてきたりする。典型的なB級品で、やはり安いだけのことはある。
 10時半、芝生着。少し残っている草取りを済ませ、整地→芝張り→目土かけ→軽転圧→灌水。 

 通路脇の花壇になる部分と家側の石張りスペースになる部分は芝を張らないで残しておく。本来ならばそれらのものを作った後に芝を張ればいいのだが、工程の都合上そうもいかず。5時終了。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓