くじ

 7月20日(土) 雑草刈払その4、菜園スペース作り
 
7月19日(金) 決算準備、植木場雑用
 
7月18日(木) 雑草刈払その3
 
7月17日(水) 雑草刈払その2
 
7月16日(火) 雑用、キンモクセイ手入れ

画像をクリックすると大きくなります。
7月20日(土) 雑草刈払その4、菜園スペース作り 晴れ(蒸し暑い)

 海の日。仕事がある限り職人に祝祭日はないので、今日も働く。
 午前中はさきたま古墳公園の管理作業の残り。
 トラクターでの耕耘と肩掛式刈払機での仕上げ、そして刈払面積の測定。


 午後より、芝を張る現場の草取り+菜園スペース作り。(7/14の続き)菜園スペースは2m×4m。これだけあればちょっとしたものが作れるので、楽しみだろう。
 5時終了。

   
7月19日(金) 決算準備、植木場雑用 雨のち晴れ(蒸し暑い)

 朝から雨。予報ではそんなに悪くないのだが、それなりに降っているので現場作業は休みにする。
 そろそろ腰を上げなくてはいけない、決算関連の事務を少々。まずは領収証の整理から。
 事務員さんを雇えるような規模の植木屋だったらいいのだが、うちのような家族経営に毛の生えたような植木屋では、望べくもない。
 午後からは雨が上がったので植木場の盆栽棚に寒冷紗で覆いを付けたり、雑用多数。

   
7月18日(木) 雑草刈払その3 晴れ(蒸し暑い)

 今日もさきたま古墳公園拡張区域雑草刈払の続き。
 今日からはトラクタも入る。トラクタで田んぼの草を耕すのだが、梅雨末期の雨で田んぼがグチャグチャで、作業が難航する。農家の人ならば、こんな悪コンディションの中田んぼを耕したりしないが、公共事業では予定や期限があり、そうも言ってられない。

 トラクタの他、肩掛け式刈払機ハンマナイフモアを使い、ひたすら草刈り。
 草刈なんてものは、壮大な無駄遣いにも思えるが、放置しておくと収拾がつかなくなるのでこれも仕方ない。やはり役所内での予算の付き方も、草刈等管理の仕事にしわ寄せが来る傾向にある。
 5時まで。

   
7月17日(水) 雑草刈払その2 曇り

 一昨日の続き。さきたま古墳公園拡張区域雑草刈払。
 今日は雑草刈払のみ。(ハンドガイド式+肩掛け式)

 今日は集中的に写真を撮ってまわる。デジカメなので、フィルムを気にせずにバチバチと何枚も撮る。
 ひたすら草を刈り、5時まで。

   
7月16日(火) 雑用、キンモクセイ手入れ 雨のち晴れ

 朝8時頃より雨。
 台風は前回と同じようなコースをとり、10時頃いちばん接近したようだ。幸いなことに、これまた前回と同じくほとんど風は吹かず、時折強い雨が降るだけ。
 雨では仕方ないので、部屋で請求書や書類を作成したり、このページの更新をしたり。
 午後からは急速に晴れ上がってくる。
 依頼されていたキンモクセイ1本H3.0W2.5の剪定。
 雑用、書類その他で、6時頃まで。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓