くじ

 6月20日(木) 植木手入れ続き
 
6月19日(水) 植木手入れ
 6月18日(火) 物置整理、書類作成
 
6月17日(月) 書類作成
 6月16日(日) 配達

画像をクリックすると大きくなります。
6月20日(木) 植木手入れ続き 曇りのち雨

 昨日の続きの植木手入れ。
 まず、昨日の剪定枝の片付けから。10時頃にはだいたい片付いたので、残りの部分の剪定そしてスギ3本(H=約10m)の伐採。
 スギは倒すスペースがあるので、上の方にロープを掛け、チェーンソーで切りながら引っ張って倒す。方向を間違えると、屋根や物置に当たる恐れがあったが、無事成功。
 昼ご飯を食べた後、ウメの実の収穫。

 ここのお宅には種が小さく実が大きい(=梅干しによい)ウメの実がたくさんなっている。
 ここの奥さんが、『うちはいらないので、ご自由に持っていって下さい』とおっしゃるので遠慮なくもらっていく。うちで自家製の梅干しと梅ジュースを作るのだ。
 いつもの年なら、植木場に5本ある大きなウメの木(豊後)が採りきれないほどの実をつけるのだが、昨年ばさっと剪定したためか今年は数えるほどしか実をつけず、ウメの実が不足していた。ここのお宅でもらったおかげで、今年も自家製の梅干しが食べられる。
 昼の弁当を食べている間にぽつりぽつりと降り出してくる。天気予報通り。
 スギが1本残っていたので、本降りになる前にと昼休みなしで伐採。雨はそれほど強く降ってくる気配もないので、そのまま作業を続けキリをつけてしまうことにする。
 3時前作業完了。同時に雨も強くなってくる。
 帰宅途中、以前施工した木製扉の蝶番が外れてしまったと連絡を受けたお宅へ向かい、様子を見る。扉の重さに比べて蝶番が小さすぎたようだ。蝶番を買いに行って交換。5時半終了。

   
6月19日(水) 植木手入れ 晴れ

 昨日と打って変わって快晴。朝から気分がよい。陽差しは強いのだが、風が吹き湿度が低いので、仕事をしていても気持ちがいい。
 今日は熊谷市にあるお宅を、7人で植木手入れ。
 3年ほど手入れをしていないらしいので、伐採といった方が近いか。

 マツの手入れをするが、マツケムシがたくさんいる。今年始めてのご対面。

 マツケムシは刺したりかぶれたりしないので、見た目の気持ち悪さを除けばどうってことない。
 こいつは、古い松葉と新芽があるときには必ず古い方を食べる。新芽の方がみずみずしくてうまそうに思うのだが。そのおかげで、ほとんど手入れがいらないほどうまい具合に松の葉を食べてくれていることもある。まぁ、数が多すぎればマツの木自体が枯れてしまう場合もあるのだが。
 広い家なので、今日1日では終わらず。明日も何人かで来ることにする。6時終了。

   
6月18日(火) 物置整理、書類作成 雨

 朝から本格的な雨。
 ここのところ仕事が忙しく、物置の中がごちゃごちゃになっていたので、整理をする。ここのところ物が増えるてきたので、新たにスチールの棚を1つ組み立てる。

 書類作成は、12日にやった北部配水場の分が完成。あとは提出するだけ。
 その後、W杯日本−トルコ戦を見ながら書類作成を続ける。どちらにも身が入らずに非効率的なことこのうえない。日本が負けてがっくり。6時終了。

   
6月17日(月) 書類作成 曇り

 公共工事関係の、書類作成・写真整理の続き。
 出す書類はだいたい決まっているので、ほとんどひな形を作ってあるのだが、なぜこんなにやることがあるのかというほど、後から後から作らなければならない書類が出てくる。
 8時頃までやるが、飽きて放り出す。

   
6月16日(日) 配達 曇りのち晴れ

 日曜日。仕事のことは忘れて休養日としたいところだが、昨日から植木の配達の予約が入っている。
 10時過ぎ植木場に向かい、ムクゲとエゴを掘り上げる。どちらもH=2.5mぐらい。
 配達先は自宅の近く。12時終了。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓