くじ

 4月5日(金) エクステリア工事・その7(ブロック積み) 晴れ(強風)
 
4月4日(木) エクステリア工事・その6(残土処理)、デザインコンクリート
 
4月3日(月) エクステリア工事・その5(隣地境界工)
 
4月2日(月) デザインコンクリート
 
4月1日(月) エクステリア工事・その4(隣地境界工、U字溝蓋掛け)

画像をクリックすると大きくなります。
4月5日(金) エクステリア工事・その7(ブロック積み) 晴れ(強風)

 今日も風強し。
 エクステリア工事の続き。

 今日はブロック積み。ただひたすら積む。積む。積む。
 5時半終了。

   
4月4日(木) エクステリア工事・その6(残土処理)、デザインコンクリート 晴れ(強風)

 夜半からの強風が終日吹き止まず。
 リース屋で2トンダンプを借りて、エクステリア工事の現場の残土を積み込み、搬出。
 計6台搬出し、久しぶりに現場が広くなった感じ。作業がやりやすい。

 車庫部分の土のスキ取りも行う。排水のパイプが見え隠れして、破壊しないように気を使う。
 2時過ぎ、一昨日のデザインコンクリートの現場へ行く。

 デザインコンクリート自体の仕上げは委託した業者さんがやってくれた。そこで掘削時に凸凹になった土を均したりし、最後の仕上げをする。
 低い場所への敷均し用に、以前赤土を搬入してあったのだが、濡れないようにとシートを掛けてあったのがいけなかったのか、妙にベチャベチャしている。これではとてもきれいに敷き均しはできないので、あきらめて明日やることにする。5時半終了。

   
4月3日(水) エクステリア工事・その5(隣地境界工) 晴れ

 今日も朝から暑い。
 エクステリア工事現場で、ブロック積みの基礎コンクリート打ち。
 厚さ100mm、幅300mm程度で、延長約30m。

 10時から始めて、12時前には完了。土間コンのように表面を仕上げる必要がなく、高さだけ合わせて平らに均しておけばいいので、楽だ。
 午後から植木場の植木を掘ったり、レッドロビンを植栽したり、見積を作成したり。6時終了。

   
4月2日(火) デザインコンクリート 晴れ

 妻沼町の現場で、デザインコンクリート施工。色はグレー、パターンはランダムストーン。

 3/25に作った型枠に生コンを流し、カラーパウダーを撒く。それをコテで押さえ、剥離剤を撒いてから硬質ゴム製の型を敷き、その上に乗ったりしてコンクリートに凹凸をつける。

 後日、洗って手直しをしてコーティング剤をかけて完了であるが、今日はここまで。

   
4月1日(月) エクステリア工事・その4(隣地境界工、U字溝蓋掛け) 晴れ

 エクステリア工事続き。
 今日は朝から暖かい。
 9時過ぎ、U字溝の蓋が到着。1個約60キロ×20個。30日に完成した洗面の土留めの上に掛ける。これでずいぶんと見た目が違ってくる。また、安全だ。

 その後隣地境界塀のコンクリート基礎施工。
 まず型枠を設置し、そして10ミリの鉄筋を組みあげる。鉄筋を切る・曲げる・結束線で固定する、全て中腰なので、U字溝蓋を持ち上げて並べた後にはちょっとつらい。
 後はひたすら鉄筋を組み上げる。

 他の現場の都合で、配筋だけは今日中に仕上げてしまいたい。
 日が暮れる寸前まで作業をして、やっと終わる。6時半終了。