くじ

 3月20日(水) レンガ積み・その3、薬剤散布用意
 3月19日(火) レンガ積み・その2
 3月18日(月) レンガ積み・その1
 3月16日(土) 雑用、打ち合わせ

画像をクリックすると大きくなります。
3月20日(水) レンガ積み・その3、薬剤散布用意 晴れ

 3日目。
 花壇はだいたいカタチができたので、赤土を1立米持ってきて入れる。

 市の仕事で、公園の芝地除草剤散布の仕事が取れたので、午後からそのうち合わせをしに市役所へ行く。その後、提出用の書類や工事看板を作ったり薬剤の注文など。

   
3月19日(火) レンガ積み・その2 晴れ

 レンガ積みの続き。

 レンガは、庭の部分の円形お茶飲みスペースと同じものを使う。角が丸くなっていて、赤レンガと違って多少形が不揃いなので、目地にあまり気を使わなくていい。実際、目地の処理にけっこう時間をくうのだ。
 今日もひたすら積み続ける。5時終了。

   
3月18日(月) レンガ積み・その1 晴れ

 昨年の秋に庭づくりをさせていただいたお宅の第2期工事。
 こうやって約4カ月ぶりにおじゃましてみると、なんだかずいぶんとすっきりしたように感じる。これで葉が出てきてみるとまた感じが違ってくるのだろう。落葉樹中心の庭は、四季の移ろいが感じられて好きだ。

 今回は花壇と水栓まわりのレンガ積み。芝張りも予定しているのだが、それはもう少し暖かくなってから。
 レンガ積みは、下地ができて直線をヒョイヒョイと機械的に積んでいければ早い。しかし今回は変形L字形の花壇と、立水栓を囲むようにきついRをつけたものなのでそうもいかない。ひたすら積み続け、5時終了。

   
3月16日(土) 雑用、打ち合わせ 晴れ

 朝から雑用多々。年度末といえども、去年はこんなに忙しくなかったはずだが・・・。だいぶ開きはじめたサクラをゆっくり眺める余裕がないのがちょっと残念。
 5時過ぎより、来週取りかかるお宅(花壇+水栓まわりのレンガ積み)に行き、打ち合わせ少々。