くじ

 9月20日(木) 古墳草刈その4
 
9月19日(水) 古墳草刈その3
 
9月18日(火) 古墳草刈その2
 
9月17日(月) 古墳草刈その1
 9月10日(月)〜15日(土) 決算、書類作り、その他雑用

画像をクリックすると大きくなります。
9月20日(木) 古墳草刈その4 曇り

 8時より。昨日の続き。
 肩掛け式草刈があらかた終わったので、8月に播いたコスモスの部分の除草をする。

 当然の事ながら機械は使えないので、人海戦術で手で取ることになる。ヒエや何という草か知らないのだが、今の時点でコスモスより背が高くて種子を付ける草を取る。これがあると花が咲いたとき見栄えが悪いのだ。
 5時まで。曇っていたりすると、5時でも薄暗い。日が短くなったことを実感する。

   
9月19日(水) 古墳草刈その3 晴れ

 8時より。昨日の続き。

 特に記すことも無し。5時まで。

   
9月18日(火) 古墳草刈その2 晴れ

 8時より。昨日の続き。
 今日から田んぼの部分を耕耘するトラクターとハンマナイフモアが入る。

 肩掛式刈払いは昨日に引き続いて行う。秋雨はひと段落して暑くなる。蒸し暑い。
 5時まで。

   
9月17日(月) 古墳草刈その1 晴れ

 北部公園事務所発注のさきたま古墳公園拡張区域の草刈。年間4回実施の3回目分。
 8時より。予約していたハンマナイフモアは、調子が悪いというので明日からとする。

 今日は5人。肩掛け式刈払機で水路部分を中心に刈る。5時まで。

   
9月10日(月)〜15日(土) 決算、書類作り、その他雑用 雨多し

 この一週間台風が来たり、秋雨前線の停滞で雨模様。急ぎの仕事もないので連日古原青年を助手に、決算やらその他の提出書類作り。

 古本屋開業準備もしている室内。古原青年は「まともな机が欲しい」と嘆くことしきり。