くじ

 8月4日(土) 植木手入れ
 8月3日(金) コスモス播種
 8月2日(木) 書類、雑用、役所
 8月1日(水) ウッドデッキ

画像をクリックすると大きくなります。
8月4日(土) 植木手入れ 曇り時々晴れ

 8時より植木手入れ。
 毎年秋に手入れにうかがっていたお宅であるが、数年前ご主人が亡くなりお盆に人が集まるのでお盆前にやってほしい、ということで今の時期にやることになった。本当は、この季節の剪定は植木にも良くないし、職人の能率も上がらないので、避けたいところではあるのだが・・・。
 4人で8時〜5時までみっちりやっても、いくつか手の着かない樹が残ってしまう。5時半終了。

   
8月3日(金) コスモス播種 曇りのち晴れ

 8時より。さきたま古墳公園の拡張区域の農道沿いにコスモスの種を播く。3m幅で延長約400m。

 まずトラクターで土を細かく耕す。10cmの山型の歯を付けた整地板で播き溝を付け、砂を混ぜた種を播く。砂を混ぜるのは量を増やして均一に播けるようにするため。設計値では、1平米あたり1.8g。
 播いた後はほうきで軽く掃いて覆土。のち灌水。
 午前中は曇っていたので涼しく楽だったが、午後から陽が出て気温も上がる。3時過ぎ打ち合わせのため北部公園建設事務所へ。5時、現場に戻り片付け、帰宅。結局少し残ってしまった。また後日播くことにする。
 帰宅後猛烈に眠くなり、少し夕寝。8時過ぎより書類作り。見積のメール1通。11時頃まで雑用。

   
8月2日(木) 書類、雑用、役所 曇り

 古原青年に細かい仕事をいくつか指示し、役所に提出する書類、アルバム作成。
 昼、北部公園建設事務所に書類を提出するついでに、焼き肉食べ放題の店へ古原青年と行く。ランチだと880円と格安なのだが、どうしても食べ過ぎてしまうのが玉に瑕である。
 3時過ぎ、行田市役所にこの前実施した雑草刈払の工事アルバムを持って行く。その後見積1件。北部公園建設事務所発注の、雑草刈払上期分の検査があるので、それに向けて書類作成。8時頃まで。

   
8月1日(水) ウッドデッキ 晴れ

 8時よりウッドデッキ作り。
 設置する場所が犬走りの上。その手前がカーポートになっているので、上からの太陽と下からの照り返しで暑い。38℃。

 出幅が70cmなので、ウッドデッキというより濡れ縁といった雰囲気。これにラティスフェンスを付ける。ここに布団を干して、少しでも暑さを遮りたいとのこと。
 午後から風が出てきて、3時過ぎには雲行きが怪しくなってきた。今日終わるか終わらないかぎりぎりのところだというのに。5時過ぎ、完成の3分前に降ってくる。それでも無事終了。5時半帰宅。
 明日が提出期限の役所に提出する見積作成。仕事のメールを数通。10時終了。