くじ

 9月8日(土) 雑用片付け
 9月7日(金) CAD研修2日目
 9月6日(木) CAD研修1日目
 9月5日(水) 完成
 9月4日(火) 松移植続き
 9月3日(月) 松移植
 9月1日(土)  CAD

画像をクリックすると大きくなります。
9月8日(土) 雑用片付け 曇りのち雨

 やるべき現場仕事はあるのだが、ここのところで溜めてしまったメール。書類、他雑用を片付ける。ブリックワークスの決算提出期限は今月末だし、造園の方は来月末。毎日コツコツやらないといけないことはわかっているのだが、手が着かず。困ったものである。金銭的に余裕があれば事務員を雇い、申告は税理士に依頼してしまえるのだが・・・。

   
9月7日(金) CAD研修2日目 くもり

 8時過ぎに家を出て車でさいたま市オーセブンへ。CAD研修2日目。
 10時より開始。担当の関野さん、若い女性だからといって侮ってはいけない。東京農大の造園学科を出たという才媛なのだ。
 今日は以前施工した現場の図面を持ち込み、それを作図してみる。インストール後に一度やってみたがある点で躓き、放り出していたもの。関野さんの指導で無事完成。
 昨日持ってきたマシンも無事新しいバージョンのインストール完了。今日は金曜日のせいなのか、ちょい混みで6時半帰宅。

   
9月6日(木) CAD研修1日目 くもり

 この前導入した造園・エクステリアCADの研修のため、さいたま市オーセブンへ。
 10時より研修。入社2年のかわいい女性関野さんが担当。この前のインストール時のおさらいから。だいたい作図の流れと機能は把握できた。
 5時まで研修。VectorWorks9.0をインストールしてもらうためマシンを持参したが、明日になるということなので置いて帰る。心配した渋滞もなく6時過ぎ帰宅。

   
9月5日(水) 完成 くもり

 昨日からの続き。8時より。
 朝、売店に行き玉石の大きめのもの(200kgぐらい)をいくつか積んでくる。それを使い土留完成。サツキやタマリュウを配置し、石と石のあいだから土がこぼれないようにする。

 メインである松の枝に竹を当てたり支柱を取り付けたりし、5時終了。
 その後売店に行き売れた玉石と御影石縁石を配達。6時帰宅。

   
9月4日(火) 松移植続き 曇り一時雨

 8時より。昨日の作業の続き。
 昨日はずした土留の石を配置していく。ユニック車を使えばラクなのだが、ちょうど松の枝の下になって使えない。大工さんの家にあるバックホーを拝借。基本的に混みすぎている植木場をさらに小さくするのだから、撤去する木がたくさん出る。大きく育ちすぎてしまったサツキ、ツツジの類は軒並み廃棄処分。
 土留、既存樹の移植、木の手入れ等を平行して行っていく。土留の石に大玉が5つほど足りなくなった。その分は明日持ってくることとし、5時終了。

   
9月3日(月) 松移植 曇りのち雨

 8時より。
 近所の大工さんの家。今まで植わっていた松が半分枯れてしまったので、それを抜きおじさんの家にあるという松を掘ってきてそこに移植。それに併せて車2台並べて置けるように通路を拡張するという仕事。
 まず土留にしてある石をどかして不要な植木を撤去。手順としたらこれを全部済ませてから松を掘りに行くのが理想ではあったが、おじさんの家というのが午後から不在になるというので先に松の掘り取り。高さ約5m。何度か移植してあるらしく、意外とうまく掘れた。昼過ぎまで。
 午後から植える。2時ぐらいから始めたが、4時頃突然激しい雨が降ってくる。とりあえず松の位置は決まり、軽く土をかけたので今日の作業はここまでにする。4時半終了。

   
9月1日(土)  CAD 晴れ

 朝よりCAD。ここのところ何かに取り憑かれたようにCAD三昧。午後よりOFF。