くじ

 8月31日(金) CAD、給料日
 8月30日(木) CAD練習
 8月29日(水) CAD来る
 8月28日(火) 副業
 8月27日(月) 堆肥シート掛け
 8月26日(日) 下見、バッテリ交換

画像をクリックすると大きくなります。
8月31日(金) CAD、給料日 曇り

 朝からCADでまたもや試行錯誤。
 昼に、今日は月末だったことに気付く。給料日だ。今月は1週間お盆休みがあったせいもあるが、職人さんに払う給料は40万円ほど。少なくて助かるが、その分集金も少ないわけだ。今月もなんとか月末を乗り切る。

   
8月30日(木)  CAD練習 曇り

 終日CADの練習。
 試しに、うちで施工させてもらった現場を作図してみるが、ある地点でつまずき、試行錯誤するがうまい解決方法が見つからず。

   
8月29日(水) CAD来る 晴れ

 造園・エクステリアCADを買ったのだが、今日は納品日。インストールしに来てくれる。
 10時よりインストール開始。各種設定で昼まで。その間、リース契約書を交わしたり。
 午後より研修。一人担当の人が付いてくれてチュートリアルに従って進める。夕方には機能はだいたいわかった。(つもり)研修5時過ぎまで。その後夜遅くまで試行錯誤。

   
8月28日(火) 副業 晴れ

 ブリックワースクの仕事。副業である。

   
8月27日(月) 堆肥シート掛け 曇りのち晴れ

 8時より。8/24に切り返した堆肥の上にブルーシートを掛ける。本来ならばたっぷりと散水してからなのだが、昨晩すごい勢いで雨が降ったのでやらなくて済んだ。

 帰宅後、仕事関係のメール数通。その後ブリックワークスの仕事。

   
8月26日(日) 下見、バッテリ交換 晴れ

 日曜ではあるが、何かと用事がある。
 10時半、植木、物置等を動かして庭を広くして新しく作り直したいというお客さんの家へ下見に行く。以前うちでヤマモミジやエゴの木を植えさせてもらった家。ご主人がコンピュータ業界の人で、そちらの話なども。造園CADが入ってから、まずは基本的な完成予想図を作ってそれを基本に案をまとめていくことになる。
 その後ホームセンターで2tトラックのバッテリ購入。11,800円×2。以前に比べてずいぶん安くなったとはいえ、大きな金額だ。帰宅後交換。