くじ

 8月10日(金) 古本屋
 
8月9日(木) 検査
 8月8日(水) 書類作り
 8月7日(火) 算定基礎届け、書類作り
 8月6日(月) 社員旅行留守番、雑用

画像をクリックすると大きくなります。
8月10日(金) 古本屋

 終日文庫本ネットの仕事。古本屋のオヤジ。

   
8月9日(木) 検査

 9時より、さきたま古墳公園の雑草刈払の上期分検査。まず北部公園建設事務所で書類。写真等の検査。だいたい良かったのだが、実施工程表がないことを指摘される。やっぱり昨日きちんとチェックしなければいけなかったんだな。後ほど提出することにして、書類等はとりあえずパス。
 現場に移動して、10時半頃から現場巡視。いくつか注意された点はあったが、めでたく合格。ほっとする。これで上期分の代金も入るので、ちょっとは楽になるか・・・。午後から雑用。

   
8月8日(水) 書類作り

 ここのところ曇り続きで、気温が30℃にならず℃涼しい。
 8時より。さきたま古墳公園で多少残っている雑用があるので、古原青年に指示をし、自分は書類作り。うちは専任の事務員がいないので、どうしても私がすべてをやることになってしまう。先日の社会保険事務もそうだし、今月末が期末になる決算もそうだし。会社運営のことがすべて把握できていいといえばいいのであるが、やはり多忙である。
 3時頃までやり、一応完成。何か忘れているものがありそうなのであるが、チェックしたりする気力がない。その後はブリックワークスの仕事。

   
8月7日(火) 算定基礎届け、書類作り

 社員旅行でみんないないので、朝はゆっくり。
 9時半過ぎ、社会保健関係で市の商工センタへ。算定基礎届けを提出する。5、6、7月の給与を元にして厚生年金、健康保険の掛け金の改定をする。その基礎資料の提出。うちでは厚生年金、健康保険の加入義務があるのが3人。その3人とも固定給制なので、変更もなく今まで通り。今年は混んでなかったので、正味10分ほどで会場をあとにする。社会保険事務も社会保険労務士に頼んでしまえば楽ではあるが、このくらいの規模だったら自分でもできる。
 その後、市の仕事、県の仕事、民間の仕事とり混ぜて書類を作ったり画像を整理しアルバムにしたり。5時終了。

   
8月6日(月) 社員旅行留守番、雑用

 父、母を始め、職人さん一同総勢8人で一泊の社員旅行。私は留守番。午前中、8/3にやった作業の続き。コスモスの種まき。役所の設計では、1,200平米に種を播くことになっているのだが、どうせだったらもっと広く播きたいもの。そこで相談して2倍以上の面積に播くことにした。種子・播く手間はうちの負担になるが、きれいなお花畑ができればうちとしても嬉しいもの。播種、水路の見回り(コスモスは水に弱いため水位が上がらないようにする)等で昼まで。
 午後より書類作成、雑用等。