くじ

 7月10日(火) 打ち合わせ、支払い、集金
 7月9日(月) 集金のみ
 7月8日(日) 見積検討
 7月7日(土) 根っこ掘り、見積下見
 7月6日(金) ゴミ捨て、工事写真帳、集金

画像をクリックすると大きくなります。
7月10日(火) 打ち合わせ、支払い、集金 晴れ

 午前中はブリックワークスの仕事。午後より、水栓をレンガを積んでデコレートする仕事の打ち合わせ。その後建材屋に行き支払い。ドイツ製の貼り石用砂岩を試しに1平米分購入。
 3時過ぎ宇田川工務店へ。集金。専務さんといろいろ話をし、ホームページ作成を請け負う。5時前帰宅。

   
7月9日(月) 集金のみ 晴れ

 終日ブリックワークスの仕事。夕方集金1件。

   
7月8日(日) 見積検討 晴れ

 日曜日。急ぎの仕事もないので、ゆっくりと起きる。
 この今日のお仕事のページの構造を変えたり、施工例を追加+構成をスリムにしたりとか、懸案となっていることはいろいろあるのだが、なかなか手につかない。
 昨日下見に行った現場の見積検討。施主さんにもらった図面通りに施工することは簡単なのだが、気になることが2,3あり、もっといい方法はないか検討していると、いくらでも時間は経ってしまう。(途中でウトウトするので余計だ)
 そんなこんなで、完全オフとはいかない。これが自営業のマイナス面だな。

   
7月7日(土) 根っこ掘り、見積下見 晴れ

 8時より竹の根っこ掘り。
 門脇、窓の下の花壇にコノテヒバを3本植え、1本枯れてしまったのでそのスペースに竹を植えたらしいのだが、その竹がはびこりすぎて手に負えなくなったらしく撤去依頼がくる。
 まず2本のコノテヒバの掘り取り。幅が60cmぐらいしかなく、やりにくいことこの上ない。次に竹の根っこの撤去。撤去といっても黙々と手作業でやるほかはない。大汗をかいてあらかたは取ったが、完全に取りきるのは無理。スコップが入らないポーチの下などに根が残っているので、いずれはまた出てきてしまうだろう。

 掘り取ったコノテヒバを鉢に入れそれを花壇の中に置く。大きなコノテヒバなので、生き延びるかわからないし、手間等を考えれば新しいものを植えた方が割安なのだが、お客さんの希望である。12時半終了。
 2時半、昨日メールをいただいた熊谷市の方の家へ見積下見に行く。仕事の質という面にこだわりのある方だ。『安く安く!』が最優先ではないのでいいものができそう。ただ、安易な仕事はできないので、そういう面ではプレッシャーがかかる。4時過ぎ終了。

   
7月6日(金) ゴミ捨て、工事写真帳、集金 曇り

 昨日よりはマシだが、曇っていてもむしむし暑い。
 8時より、昨日オヤジたちが植木手入れをして出たゴミがまだ2t車に乗っているので、それを市の焼却場へ持って行き、降ろす。1キロ12円。8,000円近くになった。お客さんの中には、『えっ、ゴミ代も取るんですか?』という人がいるが、ゴミこそが厄介者。ゴミ片付けしなくていい家(農家さんとか)の方が、うちも助かるのだ。
 9時過ぎ昨日に続いてオヤジたちが植木手入れをしている現場に、空になったトラックを持って行く。そのまま代わりの車に乗り帰宅。
 この前ウッドデッキを施工した家へ請求書持参。ヤマモミジをちょっと移動。
 午後より、昨日の工事写真帳作成ソフトを再度検証。4,500円の価値はあると思い、シェアフィーの送金。早速パスワードの連絡あり。
 見積依頼のメールが来る。幸い隣市なので好都合。東京からはよく仕事依頼が来るのだが、行き帰りを考えるとお客さんもうちの方も損なので、お断りしている。昨年、インターネット経由で、大宮(車で1時間)の仕事をさせてもらったが、正直な商売をやるのであればあのあたりまでが限界だろう。
 5時過ぎより施工打ち合わせ1件。集金1件。6時終了。