くじ

 6月30日(土) 花壇、飛び石、砕石敷設
 6月29日(金) 下見
 6月28日(木) 請求書
 6月27日(水) ゆっくり
 6月26日(火) ウッドデッキ完成

画像をクリックすると大きくなります。
6月30日(土) 花壇、飛び石、砕石敷設 曇り時々雨

 8時より。昨日の予報では曇りで降水確率が10%ぐらいのものであったが、朝起きてみたら、雨が降り出したところ。気分的にはあまり乗らないが、今日の現場は土曜日指定。おまけに、来週の土曜日にもその日指定の仕事が入っている。幸い本降りではないので、土をいじったりしても大丈夫だ。
 植木場に行き、鉄平石の飛石7枚と三波石φ300を30個積む。建材屋さんに行き、赤土が積んであるダンプをそのまま借りて乗っていく。
 まずダンプの土をあけ、三波石をまわりに並べ花壇づくり。平行して鉄平石を7枚敷いて道路から玄関までの通路づくり。雨は強くなったり上がったり、はっきりしない。気温が高く少し動いただけで汗。
 午前中でなんとか形が付いたので、午後から6号砕石をダンプ1台積んで敷き均し。3時前完成。雨が降ったりやんだりでそんな余裕もなかったのだが、写真を撮るのを忘れた。
 建材屋さんにダンプを返しに行き、余った石などを降ろし、4時過ぎ終了。
 給料計算、給料の袋詰めなどをし、今日の分の請求書を書き上げる。その後他の1軒と共に集金。6時半終了。
 なんとか今月も乗り切れた・・・。でも、こんなに働いて何でこんなにお金がないのだろうか?何か根本的なところが間違っているのか??

   
6月29日(金) 下見

 朝よりブリックワークスの仕事。
 昨日、以前建仁寺垣を施工した家から植木手入れ依頼の電話があった。建仁寺垣に使った割竹が虫食いになっているという話も春先に聞いていたので、3時過ぎに見に行く。思っていたよりひどい虫食い。おがくず状のカスがたまっているのだが、あれだけひどいのは初めて見た。やはり、暖かくなって切った竹はダメだなと実感。

   
6月28日(木) 請求書

 朝から請求書作成。昼まで。昼からブリックワークス

   
6月27日(水) ゆっくり  晴れ

 昨日のウッドデッキの仕上げを古原青年に任せる。まだまだ仕事はあるのだが、急ぎだったり期限が付いたりというものは片付いたので、少しペースを落とす。
 途中2軒に請求書を持っていったのを除いて、終日ブリックワークスの仕事、資料集め。

   
6月26日(火) ウッドデッキ完成  晴れ

 8時よりウッドデッキ設置工事。
 3.6m×2.7mなので、ちょうど6畳間と同じ大きさ。床板を張ってみるとかなり大きい。

 いったい梅雨はどこへ行ってしまったのか?というような暑さ。持参したウォータークーラーの氷をガリガリ噛みながら仕事。5時終了。後は明日少し砂利を敷いてヤマモミジを植えるだけ。