くじ

 6月25日(月) 打ち合わせ、請求書、集金、準備
 6月24日(日) 請求書、集金
 
6月23日(土) ウッドデッキ
 
6月22日(金) 芝張り、ウッドデッキ
 
6月21日(木) 雨、芝張り

画像をクリックすると大きくなります。
6月25日(月) 打ち合わせ、請求書、集金、準備  曇り時々晴れ

 8時より。金曜日に打ち合わせした大野建設の仕事で、木の移植。カヤ、ツバキ、サカキ他。オヤジともうひとり職人さんとでやってもらうことにし、現場に案内する。
 自宅に戻り、この前受注した行田市の雑草刈払の開始時に提出する書類を作る。10時より担当者と現場を見て回る。100から広くても1800平米が計10箇所。こりゃ、下手すると赤字になるな・・・。
 11時過ぎ家に帰り、エクステリア工事をやった宇田川工務店に提出する工事アルバムづくり。今日が請求書の締め日で、それと一緒に出すのだ。
 午後より前述の行田市の雑草刈払委託の契約書を提出に市役所へ。帰りに一軒、見積書書き換え依頼があった分を持参。さきたま古墳に行き、雑草の繁茂状況を見る。こっちは県の仕事であるが、来月早々に予定していた雑草刈払は少し後に延ばせそうな雑草の具合。その足でリース屋に行き、ハンマーナイフモア(草刈り機)の予約をし準備。
 4時過ぎ、宇田川工務店に請求書と工事アルバムを持参。三協アルミのユニット門柱の不良品の件で少々話をする。
 その後ホームセンターにて、スライド丸鋸盤を見るが、少々高いので結局買わず。あれば便利なのだが、年に数えるほどしか使わないからなぁ。5時半帰宅。6時半、集金1軒。
 10時頃より請求書3通書く。月末はやはり忙しい。事務を任せられる人がいればいいのだが・・・。11時過ぎ終了。

   
6月24日(日) 請求書、集金  曇りのち晴れ

 日曜日ではあるが、完全休養にならず。これが自営のつらいところか。
 午後より請求書作成。集金数件。

   
6月23日(土) ウッドデッキ  曇りときどき晴れ

 8時よりウッドデッキの設置工事。土台づくりに神経を使う。これができてしまえばあとは床板を張ってゆくだけの単純作業なのだが。

 10時、現場を古原青年に任せ、植木移植見積1軒。今年はなぜか順調に仕事が入ってくる。しかし、忙しい割には儲からない・・・。
 午後からも黙々と土台を作る。根太1本分を残して、5時半終了。

   
6月22日(金) 芝張り、ウッドデッキ  曇り

 8時より昨日の芝張りの残り。
 この現場は明後日引っ越し予定なので、期限は今日まで。どの業者も忙しく働いている。まだまだ他業者が上を歩くのだが、芝生を張ってしまわないことにはうちの仕事が終わりにならない。4、5坪張り、目土をかけ、移植したキンモクセイを剪定して、11時に終了。

 バラアーチを設置した家に寄り、足下に流し込んだコンクリートに土をかぶせ、固定してあるヒモを取り除く。あとはここに何を植えるかだ・・・。
 昼よりウッドデッキ設置工事にかかる。この仕事も前々から催促されていたもの。
 大きさは3.6m×2.7m。将来上にサンルームを設置することを考え、根太を1本多く設置しておく。基本的な設計図はあるが、現場合わせの部分が多いため手間がかかる。3時過ぎ古原青年に現場を任せ、大野建設の仕事で植木移植の現場下見と見積。
 帰宅し、仕事の連絡数本。5時半より別口の植木移植の現場下見と見積。6時過ぎ終了。

   
6月21日(木) 雨、芝張り  雨のち曇り

 8時より昨日の現場の芝張りの続き。今にも降ってきそうな空模様。
 現場に着くと土間コンを打つ左官屋さん達が、ブルーシートを屋根のように張っている。本当であればこんなに予報が悪い日に打ちたくはないのであろうが、明後日引っ越しなので仕方ないらしい。養生期間がそんなに短くて大丈夫なのか?とは思うが・・・。
 9時過ぎに降り出してくる。かまわず作業を続けるが、しばらくして本降り。早めのお茶にして様子を見る。1時間ほどで小降りになったので作業再開。ところどころに水がたまっているが、砂目の土なので水が引くのも早い。午前中で左官屋さんが通るところを残して芝張り完了。残りは明日。期限が迫っていなければ、こんな能率の悪いことはしないのではあるが・・・。
 午後、古原青年に植木の支柱を取り付けに行ってもらい、自宅でたまった事務仕事。5時過ぎ終了。