くじ

 5月4日(火) 工事写真帳
 5月3日(月) セットアップ
 5月2日(日) 配達、店番
 5月1日(土) ラティスフェンス取付、配達

画像をクリックすると大きくなります。
   
5月4日(火) 工事写真帳 曇り

 祝日に挟まれているので、世間一般では今日も休日。やらなくてはいけない細々としたことを片づける。
 先月分の岩崎電気(株)工場内植栽管理の請求書・作業アルバムを作成。公園樹木剪定のアルバムも作成。
 いつも書類作成やHPの更新などはMacを使っている。しかし、アルバムの作成にはWIN機を使わざるをえない。ウインドウズは操作感がそ快適でないのでできることであれば使いたくない。しかし、適当な工事用アルバム作成ソフトがないので仕方ない。
 使用している工事用アルバム作成ソフトは2種類。1つは『かんたん工事写真帳』。もう1つは『鳶』。
 『かんたん工事写真帳』は、その名の通り簡単操作なのだが、完成度が低い(ユーザーの意見を採り入れて、最近はずいぶんと改善されてきたようだが...)ので、使っていてストレスが溜まる。またソフトの基本設計からして理解できない点が多く(なぜファイルが2つに別れているのか?等々)、ユーザインターフェイスも稚拙。マック(のソフト)のインターフェイスに慣れた身としては、使うのが苦痛だ。しかし、他のソフトに比べて安価であり、仕上がりに柔軟性があるのでこれを使うしかない。
 『』はソフトハウスが作ったソフトという感じで、完成度は高い。ただ、工事写真をまとめるには最適だが、今回のような写真数枚〜10枚程度の樹木管理作業をまとめようとすると、『かんたん工事写真帳』ほど簡単にはいかない。
 いずれにしろ、帯に短し襷に長しだと感じる。全てMacで処理できるようになれば楽なのだが。

   
5月3日(月) セットアップ 曇り

 憲法記念日。
 職人さんたちは全て休みなので、現場作業はなし。
 先日購入したPower Mac G5 1.8のセットアップ、環境移行作業をを終日行う。

   
5月2日(日) 配達、店番 晴れ

 日曜日。
 9時過ぎ、売店で売れたサルスベリを配達。別件で直径25cmほどの三波石3個と鉄平石3枚配達。
 その後、いつも吹上町の売店にいる姉に代わって店番。6時まで。

   
5月1日(土) ラティスフェンス取付、配達 晴れ

 市内のお宅で、ラティスフェンスの設置工事。4/24に柱に傷があって中止した分。

 設置場所はブロックの前。このブロックはうちで施工したものなので、どの辺まで基礎が出っ張っているのかわかっている。...ということでコンクリートハンマを用意し、出っ張っている部分を慎重に崩していく。
 30分ぐらいで邪魔な部分がなくなり、柱を立て、モルタルを投入して固定。そのまま固まるまで待たなければならないので、一旦帰宅。
 午後から売店で売れた三波石を配達。そして、ダンプに道具やゴミ等雑多なものが乗っているので、整理。

 5時前、ラティスフェンスの現場へ戻りフェンスパネルの設置。まだ完全に固まっていないので、あまり大きな力を掛けないように気を付ける。2本の柱間の寸法がきちんと出て、鉛直にきちんと建っていれば問題はない。今回もOK。パネルの四隅を専用の金具とドリリングネジで留め、完成。5時半終了。

   
   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓