くじ

 9月30日(火) 植木手入れ、土間コン打ち
 
9月29日(月) 植木手入れ
 
9月27日(土) 植木手入れ、見積下見
 
9月26日(金) 事務、バックホー回送

画像をクリックすると大きくなります。
   
9月30日(火) 植木手入れ、土間コン打ち 晴れ

 植木の職人さん達は昨日のお宅で植木手入れの続き。
 一方、エクステリア部門の方は駐車場の土間コン打ち。

 10×5.5mで、約55平米ある駐車場。ゆったり入れて3台、詰めて4台入るかどうかという広さ。今回、緩やかなSの字に2箇所目地を入れる。コンクリートの仕上げはハケ引きとし、目地との境や外周のみ面取りゴテを入れる。目地幅は約10cmにして、あとで中にタマリュウを植える予定。

 ここ5年ぐらいのガーデニングの隆盛と共に、駐車場の土間コンクリートに気を使う人が増えてきた。
 昔の駐車場といえば、全面金ゴテ仕上げで伸縮目地を入れていないものが多かった。当然年数が経てばひび割れは避けられない。そこで最近は伸縮目地を広めにとってそこに植物を植えたり、目地自体をレンガで作ったりするのが流行っている。これらはデザイン的にも美しいし、機能的にも良い。

   
9月29日(月) 植木手入れ 晴れ

 今日は現場に出て植木手入れ。昨日から引き続き晴天。
 吹けば飛ぶような小さな会社なので、一人で営業・設計・事務・経理・監理・HP制作・職人等々をこなさなければならないので、この時期は本当に猫の手も借りたいほどだ。

 植木はマキ、ツゲ、ドウダンツツジ、マツ、モクセイ、モミジ、モッコク等。
 植木手入れをしているお宅の前は旧水道局。大きな配水タンクがあり、それが秋の青空とマッチして美しい。

 庭が広いお宅なので、今日だけでは終わらず。明日また来ることに。5時終了。

   
9月27日(土) 植木手入れ、見積下見 晴れ

 秋の空の見本のような好天。ろ植木手入れなどをしていても爽やかで気分がいい季節。
 職人さん達3人に植木手入れを任せ、仕事の依頼のあったお宅へ下見に行く。
 1件めは7〜8年前に石垣を積んだお宅。今回の依頼は、現在駐車場になっている部分に土を入れ、石垣を伸ばしてもらいたいとのこと。その他駐車場の拡張、ブロック積み等。施工時期は晩秋を希望されるが、そのころは植木手入れで猫の手も借りたい状態。できれば年明けぐらいにしていただければ...と、希望を伝える。その前にとりあえず見積書を持参することに。 

 その後、植木手入れの見積。7、8年前に植栽させていただいたお宅。

 着いてみて驚いた。玄関前のシラカバがすごく大きくなっている。植えたときは2m程度だったのだが。日当たりもいいし条件が良かったのだろう。
 木は大きいが通路などに邪魔になっていないし、なんといっても建物とうまく調和している。これはヘタに手を入れたくないな、と思っていたらご主人も同じ意見だったので、嬉しくなる。
 樹木と建物の調和ということを考えたら、このくらい大きな木が建物の側にあるととても美しく見える。しかし大部分は、「大きくなりすぎるから上の方を詰めちゃってよ」というお客さんばかりである。お客さんの要望なのでその通りに剪定はするが......。こういった自然の形の美しさを楽しむ木の場合、できる限り手を入れないで自然のままに任せておければ、それがベストなのだ。
 帰宅後請求書等の整理。6時終了。

   
9月26日(金) 事務、バックホー回送 晴れ

 朝から事務。夕方、バックホーを回送。施主さんと明日からの作業の打ち合わせ。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓