くじ

7月10日(木) 羽生庭づくり・続き
7月9日(水) 羽生市庭づくり
7月8日(火) 植木手入れ
7月7日(月) 事務、打ち合わせ

画像をクリックすると大きくなります。
   
7月10日(木) 羽生庭づくり・続き 曇り時々雨

 天気予報は雨だが、降ってこないので現場に出ることにする。例によって、ここのところだらだらと続いている羽生市の庭づくり。
 10時頃に雨が降り出すが、霧雨なので仕事は続ける。
 今日は、家からレンガサークルに通じる部分の通路を作る。ここはレンガで縁取りをし、歩く部分はウッドチップ舗装の予定。

 まずは水糸を張り、現状の高さを見る。少し地面を削らなければならないようだ。削ってだいたい予定の高さになったら、砕石を敷く。厚さ約50mm、プレートで転圧。このプレート、先日Yahooオークションで2万円で落札したもの。
 プレートを新品で買うと15〜20万円もする。リースで借りると1日1000〜1500円する。十数回借りれば元がとれてしまう計算だし、今回なぜかYahooオークションでほとんど値が上がらないプレートがあったので、思い切って落札してしまった。品物が届くまで少々不安だったが、届いて試運転してみたら一発始動で特に悪そうなところもなし。構造が簡単なので、エンジンが動く限り使える。いい買い物をした。
 昼前から小雨が断続的に降る。激しく降ってくれば仕事を切り上げるきっかけにもなるのだが、しとしとしとしと降るので仕方なく作業を続ける。
 モルタルを練り、縁取り部分のレンガを設置。雨が降ったりやんだりなので、目地は入れずに並べるだけにする。目地部分の充填は、1ヶ月ぐらい前に買った「目地つま〜る」で後日やる予定。
 雨が降り止まず、少々早いが4時半に現場を上がる。

   
7月9日(水) 羽生市庭づくり 曇り

 羽生市のお宅の庭づくり。
 掘り上げて仮植してあった既存樹木を、植え始める。約1/4ぐらい。樹木を配置すると立体感が出て、今までのレンガサークル・通路だけの平らな庭がいい感じになってくる。
 曇っていて作業がしやすい。5時まで。

   
7月8日(火) 植木手入れ 晴れ

 植木手入れ。8時〜5時。>

   
7月7日(月) 事務、打ち合わせ 雨

 朝から雨。これでは現場仕事はできないので、溜まっている事務を片づける。
 見積・請求書を作り、いくつか支払いの振り込み。水道局の樹木管理、県土整備事務所の雑草刈払の書類作成。あとからあとからやらなければならないことが出てくる。本当は、現場には出ず営業、折衝、調整、設計・デザイン、事務をフルタイムでやらなければならないほどの仕事の量がある。しかし実際、他人(職人)まかせにできないような仕事もあり(例えば今だったら羽生市の庭づくりの現場)、自ら施工しなければならない。
 6時、雨の中駐車場工事の件で打ち合わせ。以前概算見積もりを出したのだが、今度は多少設計を変更し、詳細見積もりを出してくれとのこと。仕事をいただけるのはありがたいが、今は待ってもらっている仕事がたくさんあり、いつ施工できるか...。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓