くじ

 1月5日(日) 準備工
 
1月4日(土) 準備工、源泉税書類作成
 
1月3日(金) 年始回り、年賀状、シート掛け
 
1月2日(木) 現場確認、シート掛け

画像をクリックすると大きくなります。
   
1月5日(日) 準備工 晴れ

 行田みなみ産業団地の植栽工事が明日から本格的に始まるので、その用意。
 明日の作業員は9人の予定なので、下準備をしておかないと遊んでいる人ができてしまう。まず必要なのが、植栽の位置出しである。これが決まらないと何も始められない。一足早く職人さんに1人出てきてもらい準備。
 測量にはたいてい木杭だが、植栽工事の位置出しには割竹の棒を使う。

 20〜30cmの長さに切り、樹種、樹高、管理番号を書き、植栽位置に打ち込んでゆく。木杭でもいいわけだが、造園屋さんは昔から竹を使った作業が多く、その端材を使ったのが一般化したのだろう。高・中木の本数分(156本)作る。
 10時過ぎ現場へ行き、メジャーで距離を測りながら所定の位置に打ち込んでいく。5時終了。

   
1月4日(土) 準備工、源泉税書類作成 晴れ

 行田みなみ産業団地の植栽工事は1/6の月曜日から本格的に取りかかる予定。それに備え、写真撮影チェックリストや樹種・寸法一覧表を作成。現場ですぐに作業に取りかかれるようにしておく。
 その後、源泉税関係の書類作成。1/10が7月〜12月に預かった分の源泉税支払期限で、1/31が総括表(国・市)の提出期限。早め早めにやっておくことにする。

   
1月3日(金) 年始回り、年賀状、シート掛け、 曇りのち雪

 朝から年始回り。会社関係はまだ営業が始まっていないので、個人のお客さんを中心に回る。
 そして年賀状書き。書くといっても印刷なのだが。ここ5、6年、うちで作らせてもらったお客さんの庭を裏面に大きく印刷している。今年はトップページにも使っている、市内のNさん邸
 毎年毎年、年内には出し終えようと思っているのだが、年末は手入れ仕事で忙しいこともありできないでいる。
 昼頃、雪が降ってくる。これで今年は3が日全部の日に雪が降ったことになる。
 雪の中行田みなみ産業団地の植栽工事現場へ行き、シートを掛けてある客土の上に重石を追加する。天気予報によると、明日は冬型の気圧配置になり晴れて風が強くなるらしいので、それに備える。

   
1月2日(木) 現場確認、シート掛け 晴れ(北風強い)

 年始休暇中だが、昼過ぎに埼玉県企業局発注行田みなみ産業団地の植栽工事現場のパトロール当番から連絡が入る。なんでも、うちで現場事務所として使っている仮設ハウスの窓がバールのようなもので開けられているとのこと。
 早速現場へ向かう。幸い、被害はアルミサッシの枠が少し曲がっただけ。ハウスの中には工事看板やバリケード、杭等、金目のものは皆無なので、ハウスの損傷だけが心配だったが(リースなので壊すとその分の代金を払わないといけない)、大丈夫そうなので安心。
 現場内の様子を見ると、搬入した客土にかけた青シートが強風にあおられている。すぐ前は17号バイパスと新幹線が走っているので、飛ばされたら一大事にならないとも限らない。ハウスの中のコーンベッドと車の中にあった土のう袋を使って重石にする。明後日は気圧配置が冬型になって強風が吹くらしい。明日、もっと重石になるものを持ってきて置くことにしよう。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓