くじ

 10月15日(火) 書類作成、工事打ち合わせ
 10月14日(月) 書類作成
 10月13日(日) ヤマモモ掘取り、工事写真
 
10月12日(土) 植木手入れ
 10月11日(金) 植木手入れ、いろいろと3件

画像をクリックすると大きくなります。
   
10月15日(火) 書類作成、工事打ち合わせ 晴れ

 午前中、昨日の書類作成の続き。作るべき書類があとからあとから出てきてまだ完成しない。
 昼前、市役所に作成した書類を提出に行くも、担当者が休みとのこと。明日出直すことにする。
 午後より、埼玉県地域整備事務所発注の植栽工事の第1回目打ち合わせ。
 工事(に限らず管理にもあてはまるが)では担当者の人柄によって工事のやりやすさが格段に違う。うちはまだあまり公共工事の経験がないので知らないことばかりなのだが、今回の工事の担当の人は親切にいろいろ教えてくれる。
 まずは現場代理人の選定、工程表の作成、CORINSの登録。工事自体は来月か再来月から始めればいいだろう。

   
10月14日(月) 書類作成 晴れ

 体育の日。やはり体育の日は晴れの特異日の10月10日でないと。
 明日の植栽工事打ち合わせに備えて書類を作ったり図面と仕様書を照らし合わせたりして準備。終了した、発注の倒木処理の仕事の日報・工事写真・請求書を作り、さきたま古墳公園拡張区域管理の数量を確定させ、こちらも工事写真や書類を作成。
 いい天気だというのに、朝から夜までデスクワーク。

   
10月13日(日) ヤマモモ掘取り、工事写真 晴れ

 日曜日。ゆっくり休みたいところなのだが、昼前に植木場兼即売場から呼び出しを受け、ヤマモモ1本の掘り取り+根巻。

 その後家に帰り、県発注のさきたま古墳公園拡張区画管理の工事写真整理。
 デジカメで撮っているので、工事写真ソフトに取り込んで説明書き等をつけ、印刷。せっかくデジタルなのだから、MOかCD-ROMでの提出を認めてくれればいいのだがそこまでは進んでおらず、印刷したものを提出することになっている。それでも35mmフィルムで撮りプリントして提出するよりはましではあるが。
 夜10時過ぎまで。

   
10月12日(土) 植木手入れ 晴れ

 昨日の続きの植木手入れ。
 ここのお宅は昭和49年頃に庭を作らせていただいてから、ずっと毎年の植木手入れをやらせていただいている。

 このくらいのお宅になると、もう各々の植木の形が完全にできているので、それに合わせて剪定していけばいいので、ある意味楽である。
 それでも、平らであるべきところを平らに、丸くあるべきところを丸く剪定するのが肝心だ。
 何を当たり前のことを言っているのかと思うかもしれないが、ここが素人とプロの違いだ。

 垣根の天端も、このように平らに剪定。
 今日は隣のお宅も一緒に植木手入れを行う。昨日からの続きのお宅3人、隣3人。剪定ゴミも1台の車に積んでしまえるので、便利だ。

 4時半終了。

   
10月11日(金) 植木手入れ、いろいろと3件 晴れ

 ようやく台風の倒木処理がひと段落し、このシーズンお決まりの、お得意さんを回っての植木手入れにはいる。今年はスタートが遅れたうえに、1月には県の植栽工事が控えているので、なるべく手早くやらなければならない。それでも、年内にすべてのお得意さんを回りきれるかどうか・・・。
 朝から植木手入れ。本格的な植木手入れは毎年この家から始まる。例年はキンモクセイの花が咲いている時期に行っていたのだが、今年は完全に花が終わっている。
 5人での作業だったが、植木手入れは後に残った4人に任せ、午後から細かい仕事を3件。
 まず、3年ほど前に芝張り+植栽を施工させていただいたお宅へ。ゴールドクレストが大きくなり傾いてきてしまったとのこと。ゴールドクレストは小さいうちはかわいいが、地植えにするとどうしても大きくなりすぎる。根が細根しかないので、どうしても傾いたりするようだ。

 細身に剪定し、高さを50cmほど低くする。シュロ縄で隣のハナミズキの方に引っ張って完成。
 次は、先日完成したエクステリア工事の現場へ。カーポートの柱に竿掛けの取り付け。約30分で終了。

 そして最後は、門扉の取り付け。

 ここも3年ほど前に施工させていただいたお宅なのだが、前から門扉の調整金具の具合が思わしくなく、何度も緩んでしまっていた。そこに先日の台風がきて風の影響からか。、門扉が外れて落ちてしまった。そこで今回、金具そっくり交換することにしたもの。
 この門扉、鋳物でかなり重く(1枚20kgぐらい?)金具に負担がかかるのかもしれない。メーカーはそのへんのところはちゃんと考えて設計しているのだろうが・・・。
 取り付け、調整に20分ほど。4時半終了。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓