くじ

 9月14日(土) 決算(入力開始)
 9月13日(金) 決算
 9月12日(木)  植木手入れ
 
9月11日(水) 雑用、カメラ到着

画像をクリックすると大きくなります。
   
   
9月14日(土) 決算(入力開始) 曇りのち雨

 今日も天気がぐずつく。よって決算を進めることにする。
 今日から入力作業開始。領収証の金額等を転記し、勘定科目の仕訳を終えた出金伝票を会計ソフトに入力していく。まだまだ先は長い。

   
9月13日(金) 決算 雨

 朝から雨。昨日の晴れがウソのようだ。
 今日も決算作業。10月末に提出する確定申告用紙が税務署から、法人市民税用紙が市役所から届く。いよいよ決算本番か。

   
9月12日(木)  植木手入れ 晴れ(蒸し暑い)

 3人で植木手入れ。
 ここのところ雨が降ったりで涼しく、「やっと秋が来たか」と喜んでいたのだが、今日はとても蒸し暑い。おまけに風がほとんどない。

 このお宅、植物が好きなのはわかるのだが、庭に植木を隙間がないくらいに植えてあり、手入れをするのにハシゴを立てるのにも一苦労。暑いのと作業のやりにくさで不快度倍増。
 おまけに、通風の悪さもあってか毛虫が発生している。特にチャドクガの幼虫はちょっと触っただけでも発疹になってしまい、とてもかゆい。掻けば掻くほど広がっていき、ひどいときには全身に広がってしまうほどだ。

 たいした仕事量ではないのに、疲れる。やはり暑さのせいか。5時終了。

   
9月11日(水) 雑用、カメラ到着 晴れ

 あまり忙しくないので、細かい雑事を片付けることにする。
 そうこうしているうちに、3日ほど前に注文しておいた工事用デジカメのコニカDIGITAL現場監督DG-2が届く。

 9/2にも書いたが、今まで使っていたフジフィルムのビッグジョブDS-230HDが調子悪くなってしまった。結局、画像に横線が入ってしまう原因は、電池切れ寸前だったせいのようだ。購入以来ずっと同じ電池(リチウム水素)を使っていたので、そろそろ寿命かと思い新しい電池を買ってきて入れてみても電池容量がないと表示が出てしまう。スイッチを何度か入れ直すと撮れるようになるのだが、10枚が限界。接写のために液晶ディスプレイを働かせると、1枚撮るのがやっと。内部の基盤でもいかれてしまったのか?これでは仕事に使えない。
 ということで、新規購入に踏み切る。今までの機種も使いやすかったのだが、いろいろ調べてみると今回購入したDIGITAL現場監督の方が評判が良さそうだったので(プロの使うデジタル工事用カメラは、実質2機種しかない)機種を変えることにし、今日それが届いたというわけだ。
 ネット通販ショップのサクセスで、カメラ、64Mスマートメディア、代引き送料、消費税合わせて6万円ほど。安くない買い物だが、いまさら35mmカメラにも戻れないし、公共工事には必須なので仕方なく購入となった。

   
   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓