くじ

 6月29日(土) サクラ消薬散布、店番、給料計算、打ち合わせ
 
6月28日(金) サクラ消薬散布、市役所、ステイン塗り
 
6月27日(木) 雑用、伝票整理、見積・請求書作成
 
6月26日(水) 植木手入れ

画像をクリックすると大きくなります。
6月29日(土) サクラ消薬散布、店番、給料計算、打ち合わせ 曇り

 昨日に引き続き、朝から消毒薬散布。一緒について周り、写真撮影。
 まずは岩崎電気の社員寮。引き続き岩崎電気の工場内、そして行田市発注分のサクラの消毒薬散布。

 ひととおり撮影が終わったら、吹上町にある植木場兼展示即売場の店番。いつもは姉が担当なのだが、今日は所用があるらしく、11時から3時までピンチヒッター。予想通り?たいした売り上げもない。
 3時過ぎ帰宅し、早速給料計算をし、母が銀行からおろしてきた現金を各職人ごとに小分け。今月は公共事業が多かったため、即お金になる仕事が少なく支払いが苦しい。今やっている市発注のサクラの消毒薬散布の支払いは来年の3月だし、県発注のさきたま古墳公園の仕事の支払いは10月だ。資金に余裕があればそんなことは気にならないのだが。
 仕事が終わって帰宅した職人さんたちに給料を支払い、6時頃吹上のお宅へ。芝張り・花壇工の打ち合わせ。5月に終わったエクステリア工事の植栽部分。
 久しぶりにお宅に伺ってみると、雑草が生い茂っているのに驚く。遠くから見るとまるで芝生のようだ。後々芝生を張ることを考えて、水はけがいいように黒土を入れたのでよけいだ。赤土も放置しておけば雑草が生えてくるが、黒土の比ではない。
 7時頃終了。

   
6月28日(金) サクラ消薬散布、市役所、ステイン塗り 曇りのち晴れ

 行田市を南北に流れている武蔵水路沿いに植わっている桜(通称千本桜)の、消毒薬散布。これで今年2回目。
 朝、1ヶ所写真を撮り、後は任せて市役所へ。計3ヶ所をまわり、除草見積の仕様書を受け取り、マツ剪定の終了報告をして書類の書き方を教わり、サクラ消毒薬散布開始の報告をする。
 午後一番でまたサクラ消毒薬散布の写真を数カ所撮る。
 その後、1年ほど前にウッドデッキを施工したお宅へ。

 日よけ兼布団干しに奥行き50cmほどのウッドデッキを作ったのだが、布団でこすれたのか、手すりの塗装が剥げてきてしまった。他は何ともないので、手すりの上部だけステイン(塗料)を塗る。
 帰りに、先日買った根切りチェーンソーの刃研ぎ用具を注文に農機具屋へ。
 5時帰宅。
 6時頃、農機具屋の社長が刃研ぎ用具の説明に来てくれる。社長もインターネットに興味があるようで、庭師.co.jpを取った話、農機具屋でどんなHPが可能かなど話ををする。8時終了。

   
6月27日(木) 雑用、伝票整理、見積・請求書作成 雨

 雨。
 今年は梅雨らしい梅雨だ。
 終日雑用、伝票整理、見積・請求書作成など。

   
6月26日(水) 植木手入れ 雨

 朝になっても昨日から降り続く雨が上がらず。細かい霧雨が続く。
 予報も芳しくないし、いつもだったら作業は休むところだが、後に仕事がたくさん詰まっていて収拾がつかない状態なので、やるしかない。
 岩崎電気の植木手入れ。

 手早くやらないと手間にならない仕事なので、エンジンと電気のバリカンでどんどん刈っていく。
 雨は強くなったり弱くなったりしながら降り続く。このくらいの雨では、カッパを着ても内側から汗で濡れてしまうので同じだ。
 晴れていれば消毒薬散布までできるのだが、それは後日回しとする。
 3時にはだいたい終了。
 帰宅し、発電機、噴霧器、バリカン等にペンキで名前を書く。盗難防止のため。
 5時終了。

   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓