くじ

 6月5日(水) さきたま古墳・その7
 
6月4日(火) さきたま古墳・その6
 
6月3日(月) さきたま古墳・その5
 
6月1日(土) さきたま古墳・その4、消毒薬散布その2

画像をクリックすると大きくなります。
6月5日(水) さきたま古墳・その7 晴れ

 昨日に続き、堆肥運搬。
 1日中ホイルローダーで堆肥をダンプに積み込む。

 去年作った堆肥はこんな状態。
 草・芝を集めて、年5回切り返し+散水、そしていシートを掛けただけのものだが、具合のいいところは完全な堆肥になっている。
 結局この堆肥を、草刈をする区画に撒いてしまうのだが、無駄というかもったいないという気もする。
 しかし、以前レンゲを播く区画に試験的に混ぜてみたのだが、レンゲの生育がいい反面、雑草の生育もそれ以上に良く、これではダメだという結果になったことがある。以前は刈った草・芝を焼却場に持ち込んでいたので、それよりは良いということか。
 5時半終了。

   
6月4日(火) さきたま古墳・その6 晴れのち雨

 今日も引き続き、除草・集草・運搬。
 刈った草は、2、3日乾かしてから集草・運搬すると楽だ。
 また今日から、平成12年度に作った(刈った草などを積んでおいた)堆肥を、ダンプに積んで草を刈った場所に薄く敷き均しをする。

 2tダンプに20数台運んだが、まだひと山残る。残念なのは、カブトムシの幼虫が全然出てこないことだ。2年ほど前に同じ作業をしたときは、ざくざくと(何百匹という単位)で出てきたのに。
 4時、昨日の公園の松剪定の見積を提出しに、市役所へ。見積よりは安くなったが、マツ46本の手入れをすることに決定。
 5時前に現場に着くと、ポツポツ雨が降ってきた。本降りになる前にあがる。家に帰り着き、しばらくすると、土砂降りになる。5時終了。

   
6月3日(月) さきたま古墳・その5 晴れ

 今日から、トラクタとハンマナイフモアを使って草刈。

 ハンマナイフモアはリース屋で借りたものだが、刃が新品で切れがよい。
 1時、市役所へ。公園の松剪定の見積依頼を受ける。帰途、現場を見てみるが、太いのから細いのまで四十数本。さて、どのくらいの金額にしたものか。
 トラクタは今日1日だけ。5時終了。

   
6月1日(土) さきたま古墳・その4、消毒薬散布その2 晴れ

 さきたま古墳公園では草刈り。その他の職人は、再度サクラの消毒薬散布。
 肩掛け式草刈がだいたい終わる。集草・積込・運搬が残っているが、ひとまずほっとする。
 5時終了。