くじ

 5月20日(月) 準備続き
 
5月18日(土) 準備
 
5月17日(金) 書類・見積提出、扉設置
 
5月16日(木) 設計、CAD

画像をクリックすると大きくなります。
5月20日(月) 準備続き 曇り

 朝からCADソフトでエクステリア2現場の設計。うまい案が出ず、行き詰まると23日にある発注の仕事の入札の積算。それに飽きるとまたCADに戻り・・・。
 午後より、機械リース屋、印刷屋、現場、種苗店等を回って来週からの仕事(消毒薬散布→草刈)の準備。こういう手間も『経費』として工事費に計上されているのだ。
 帰宅し、またCADに戻り、9時過ぎまで。

   
5月18日(土) 準備 雨のち曇り

 そろそろ草刈の時期に入ってきたので、肩掛け式草刈り機の整備。
 一番最初に買った1台はエンジンがかからなくなってしまったので、引退させる。新たに1台買い足し、計4台。これでも最盛期には足りなくなってしまう。
 残る3台は整備。前々から思っていた、先端に付いているボルトの保護カップやボルトそのものを買い、消耗品の刃も用意し、これで準備は万全。
 その後雑用多々。5時まで。

   
5月17日(金) 書類・見積提出、扉設置 曇り

 朝一番で昨日作成した設計図と見積をお客さんに提出。
 家に帰り、行田市の配水場の植栽管理の仕事の書類作成。金額の多寡に関わらず、出す書類は同じだ。請書、管理技術者等通知書、経歴書、承諾書、工程表・・・。だいたいひな形を作ってあるので、工事名などを埋めていくだけなのだが、めんどう。どうせだったら、金額の欄が2桁ぐらい多い書類を作ってみたいものだ。3時頃提出。
 合間に職人に指示を出し、5/11にアーチを設置したお宅に自作の扉を設置する。1×4材で作ったのだが、幅・高さ共に約1m。イメージしていたよりもがっしりとしたものができてしまった。丈夫なのはいいのだが、予算が厳しい・・・。

   
5月16日(木) 設計、CAD 曇り

 昨日とは別件のエクステリア工事のCAD図面+見積作成。
 うちでは、見積をなるべくわかりやすいように、仕様も盛り込み、直接工事費+経費=工事金額として作成している。やはりこの経費というのが、お客さんにあまり理解してもらえない。「経費って、20%も取るんですか?」なんて言われたりして。公共工事では直接工事費の60〜80%が経費として加算されるのだが・・・。
 終日パソコンの前で設計図・見積り作り。