くじ

 5月10日(金) エクステリア工事・その31(デザインコンクリート)
 
5月9日(木) エクステリア工事・その30(型枠設置)
 
5月8日(水) エクステリア工事・その29(型枠設置)
 
5月7日(火) 見積、CAD
 
5月6日(月) 打ち合わせ3件、店番手伝い

画像をクリックすると大きくなります。
5月10日(金) エクステリア工事・その31(デザインコンクリート) 雨

 デザインコンクリート施工。
 予報は3時頃から雨。生コンは朝一番で来るので、昼頃まで天気がもってくれれば、大丈夫と踏んで決行。
 ・・・しかし、9時頃からポツポツと降り出し、弱い雨が断続的に続く。
 雨が降っていては、仕上がりのコンクリ肌が汚くなってしまうので、養生用ビニールを使って簡易の屋根を作ることにする。

 これで雨は防げたが、中腰での作業を強いられ、ただでさえ腰にキツイ(重いゴム製パターンを何度も上げ下げする)作業なのに、余計腰に負担がかかる。

 結局雨はずっと続いたが、仕上がりに支障はなく今日の行程は完了。これで月曜日に洗いやハツリ、シーラー塗り等仕上げをして完成だ。

 3時、一旦家に帰り、昨日の続きの木製アーチの塗装。
 5時前に現場に戻り、屋根の下、コンクリの上に直接ブルーシートを掛けて雨対策をする。6時終了。

   
5月9日(木) エクステリア工事・その30(型枠設置) 曇り

 デザインコンクリートの型枠設置の続き。

 別の現場で水栓柱周りのレンガ積みをやっているので、そちらに顔を出す。すると、止水栓が泥に埋まって回せないという。家に道具を取りに帰り、穴の中の泥を取り除く。結局午前中いっぱいかかってやっと栓を回せるようになる。

 型枠設置完了。水栓柱レンガ積みに設置する木製アーチの塗装を途中まで。5時半終了。

   
5月8日(水) エクステリア工事・その29(型枠設置) 晴れ

 デザインコンクリートの型枠設置。

 

 直線と直線を結ぶ斜行部分をどのように設定するかで少し悩むが、それが決まってしまえば特に難しいこともない。後を職人に任せて、午後からCAD完成予想図作成の続き。

   
5月7日(火) 見積、CAD 雨

 デザインコンクリートの型枠を作る予定であったが、天気がよくないので延期。今日型枠作成、明日コンクリート打ちの予定であったが、仕方ない。週間予報を見て、金曜日コンクリ打ちに決め、左官・デザインコンクリート施工職人の手配をする。
 見積2件。CADでの完成予想図作成1件。

   
5月6日(月) 打ち合わせ3件、店番手伝い 晴れ

 ゴールデンウィークも今日まで。
 午前中に施工打ち合わせ2件、以前施工したエクステリア現場訪問1件。
 午後から今日も植木場兼展示即売場の店番手伝い。
 毎年のことであるが、ゴールデンウィーク中は遊びにも行けずずっと仕事となる。特別身体は疲れないのだが、やはり息抜きもしたくなる・・・。