くじ

 4月30日(火) エクステリア工事・その28(配線、フェンス取付、仕上げ)
 4月29日(月) エクステリア工事・その27(ブロック積み、仕上げ)
 
4月28日(日) 植木場手伝い
 
4月27日(土) エクステリア工事・その26(ブロック積み)
 
4月26日(金) エクステリア工事・その25(ブロック積み、フェンス取り付け)

画像をクリックすると大きくなります。
   
4月30日(火) エクステリア工事・その28(配線、フェンス取付、仕上げ) 晴れ

 エクステリア工事。今日が工期末。
 通路をコンクリートの金ゴテ仕上げからデザインコンクリートに変更したので、通路部分は仕上がらなかったが、その他の部分は今日で完成させる。
 まずフェンス取り付け。

 庭の芝を張る部分に排水ます設置。

 門扉取付+調整。

 庭園灯設置+配線。

 その他、車庫のセンサーライト取付+配線。門袖灯配線などなど。本当は、配線は電気工事士の人がやらなくてはならないのだが、このくらいの配線だったら簡単だ。
 通路部分+門前後のポーチが砕石敷きのままなので、なんだか雑然としているが、これでデザインコンクリート部分を除いて終了。約1ヶ月、長かったような短かったような・・・。

   
4月29日(月) エクステリア工事・その27(ブロック積み、仕上げ) 晴れ

 みどりの日。空気が乾いていて、爽やか。
 ここのところ毎日仕事なので少しは休みたいところであるが、そうも言ってられない。
 このエクステリア工事の工期は月末まで。今日明日やればほとんど終わる。残るのは、デザインコンクリートをやることになった通路工のみ。

 門袖のブロック積みは、笠木を乗せ表札、門灯、インタホンを取り付けて完成。その他庭園灯、ブロック天端塗り、カーポート樋取り付け、U字溝蓋並べ直し、あちこちの細かい仕上げ等。細々としたやらなければならないことが多くて、何かと忙しい。5時半終了。

   
4月28日(日) 植木場手伝い 晴れ

 ゴールデンウィーク中なので、植木場兼展示即売場の手伝い。

 晴れてさわやかな1日。しかし、あまりお客さんは来ず、早めに帰宅。

   
4月27日(土) エクステリア工事・その26(ブロック積み) 晴れ

 今日もブロック積み。

 インタホン、表札、門灯を取り付ける場所に配線の穴を開けたり切り欠いたり。
 ポストは、2B-15口金型。要するに、ブロック2枚分の高さで、口金部分の厚さが15cmということ。口金の高さは10cmなので、下部に半分に切ったブロック、上部にポストを置き、その上にまたブロックを積んでゆく。
 モルタルが固まってしまえばいいのだが、それまではステンレス製のポストがペニャペニャして、ブロックがとても積みにくい。なんとか改良されないものだろうか。
 7段まで積み、あとは笠木のみ。6時終了。その後現場を1件見に行く。7時帰宅。

   
4月26日(金) エクステリア工事・その25(ブロック積み、フェンス取り付け) 晴れ

 昨日に続き、門袖部のブロック積み。

 門袖の片方はブロック3枚ずつのL字形。もう一方はブロック3枚の直線。
 一直線に10mぐらいあれば機械的にどんどん積んでいけるのだが、3枚ずつで基準の水糸を張り替えて水平垂直を見たりしなければならないのではなはだ能率が悪い。5時までに5段目までを仕上げる。
 その後隣地境界部分のスチールメッシュフェンスの取り付け。1時間ほどで25m取り付け終わる。6時終了。