くじ

 4月25日(木) エクステリア工事・その24(ブロック積み)、桜管理打ち合わせ
 
4月24日(水) エクステリア工事・その23(土間コン打設)
 
4月23日(火) エクステリア工事・その22(車庫工)
 
4月22日(月) エクステリア工事・その21(ブロック積み・フェンス支柱)
 
4月21日(日) 植木場留守番

   
画像をクリックすると大きくなります。
   
4月25日(木) エクステリア工事・その24(ブロック積み)、桜管理打ち合わせ 曇り

 今日から本格的に門袖部のブロック積みにかかる。
 エスビックのリブロックFを使用。7段積み+笠木。

 7段ともなると、いい加減に積んでいると1、2段目の歪みが上部に行くに従って増幅され、いちばん上では収拾がつかなくなる。時間はかかるが慎重に丁寧に積む。
 4時過ぎ、行田市役所へ。武蔵水路沿いに植えられている桜管理の件で打ち合わせ。約800本の桜に年間4回消毒薬散布する。
 その後、大里町のお宅にレンガのサンプルを届ける。ガーデニングの流行で手に入るレンガの数が飛躍的に増えた。どのレンガを使うか悩むほどだ。
 6時終了。

   
4月24日(水) エクステリア工事・その23(土間コン打設) 曇り時々晴れ

 今日は車庫部分の土間コン打設。
 型枠を作たり、目地部分の造作をしたり、メッシュ筋を配置したり。
 そうこうしているうちに、11時に生コンを積んだミキサー車到着。

 今日はシューター(大きな樋みたいなもの)を借りてあるので、生コンを流すのが楽だ。20平米近くあるので、一輪車で運んでいたのではラチがあかない。
 生コンを流すと、昼やお茶の時間は関係ない。コンクリートの乾き具合を見ながら、適宜休憩。
 金ゴテで仕上げるが、計4回。回数を多くやればやるほど仕上がりがテカテカのツルツルになるのだが、車庫では3回もやれば充分だ。
 その他、門袖部分の基礎を打ち、ブロック積み少々。6時まで。

   
4月23日(火) エクステリア工事・その22(フェンス工・車庫工) 曇り時々晴れ

 エクステリア続き。そろそろ先が見えてきた。
 今までこの現場は2人で作業をしてきたのだが、工期が厳しくなってきたので、今日・明日と応援を1人頼む。

 側溝の蓋掛けをやらなくてはならないのだが、単純に蓋を掛ければいいという現状ではない。片側には蓋を掛けるとっかかりがあるのだが、もう片方には何もない。そこで、今まで出入り口の台に使っていたU字溝を切って再利用。・・・するはずが、リース屋で借りてきたエンジンカッターが絶不調。実は、昨日もエンジンカッターを借りて、その機械が不調だったので交換したのだ。
 その他、カーポートを完成させ、フェンス工少々。
 6時終了。その後現場を2つ見に行く。7時帰宅。

   
4月22日(月) エクステリア工事・その21(ブロック積み・フェンス支柱) 晴れ

 朝方には雨が上がる。
 エクステリアの現場に行くが、予想した通り足元はグチャグチャだ。足元が悪いと作業の能率も悪い。なるべく砕石敷きの部分で作業をするようにする。

 門袖部のブロックを積み始める。ブロック7段+笠木で150cmの高さになる予定。
 慎重に水平を見ながら下部を積む。下の歪みは、植えに行けば行くほど増幅されて現れるので、下部をおろそかにしてはいけない。
 その他、フェンス支柱取付など。
 所用のため早めに上がる。4時終了。

   
4月21日(日) 植木場留守番 雨

 今日は日曜日だが、仕事。
 吹上町に、植木・草花・庭石・灯籠・造園資材の展示即売場を持っているのだが、そこの店番である。
 ここの担当は姉で、日曜日でも常駐しているのだが、今日は所用のため代わりの店番というわけである。

 しかし朝から雨。ウイークデーであれば雨天休業なのであるが、日曜であるため店を開ける。
 昨日はそれなりに売り上げがあったらしいが、今日はお客さんもほとんど来ない。
 早めに店を閉めて帰宅。