くじ

 4月15日(月) エクステリア工事・その15(ブロック積み)
 
4月13日(土) エクステリア工事・その14(コンクリ基礎)
 
4月12日(金) 雑用、エクステリア工事・その13(コンクリ基礎)
 
4月11日(木) エクステリア工事・その12(基礎工・配筋)

画像をクリックすると大きくなります。
4月15日(月) エクステリア工事・その15(ブロック積み) 晴れ (暑い)

 

   
4月13日(土) エクステリア工事・その14(コンクリ基礎・ブロック積み) 晴れ

 エクステリア工事。だんだんと形になってきた。
 朝一番で昨日流したコンクリ基礎の型枠を外す。
 教科書通りにいえば、あと2,3日は養生したいところであるが、特に力が掛かる場所でもないので作業を進めることにする。
 少し時間が空いたのでカーポートの組立を少々。梁と前桁後桁の取付。柱の位置出しがうまくいったおかげで、無理をしなくてもネジ穴の位置がぴったりと合う。こうなると作業をしていても気持ちがいい。
 コンクリ基礎の上に境界ブロックを積むのであるが、10時に施主さんと隣の地主の方がいらっしゃって両者立ち会いの下に境界を確定する。両者の関係が良好であっても、こういう事はしっかりやっておいた方がよい。

 その後はひたすらブロックを積む。5時過ぎ終了。

   
4月12日(金) 雑用、エクステリア工事・その13(コンクリ基礎) 雨のち晴れ

 予報通り、昨晩から降りだした雨が続いている。
 エクステリア現場の、昨日掘削した基礎部分を見に行き水が溜まっていなかったので、午後から生コンを流すことにし、生コン屋へ予約。
 午前中は雑用多々。雨が上がる。
 午後3時近くから生コンを基礎部分に流す。

 昨日、型枠を基準高さに合わせて作ってあり、生コンを流し込んで枠いっぱいで平らに均せばいいだけなので楽だ。
 小一時間で終了。帰りがけに植木場に寄って雑用少々。5時終了。

   
4月11日(木) エクステリア工事・その12(基礎工・配筋) 晴れのち曇り

 昨日の続きで、今日は基礎工事。
 予報では昨日より気温は上がらないはずであるが、陽が差してきて少し汗ばむくらいだ。

 昨日掘削したところを、基面整正→砕石敷き→転圧→型枠設置→配筋まで。
 午後から曇り、夕方には雨が降り出してもおかしくないような、どんよりした空模様。
 5時に現場を上がり、その後別件のエクステリア工事の見積作成。9時頃までかかってしまう。

   
4月10日(水) エクステリア工事・その11(埋戻し・掘削・カーポート) 曇り

 今日もエクステリア工事。天気も昨日と余り変わらず、どんよりとしている。
 まずカーポートの柱を立てる。昨晩かなり強く雨が降ったので、一昨日掘った穴には水が溜まっている。地盤が粘土のような土で水はけが良くないので余計だ。
 水をかい出して、コンクリートを穴に投入。そこに柱を上からズブズブと入れていく。こういうやり方は、施工業者の中でもあまりやる人はいない。なぜかというと寸法が出しにくいからだ。しかし今回はブロック塀際に立てるので水平・垂直が見やすく、それが可能になる。

 その後ブロック積み基礎用の掘削。昨日30数メートルのブロック積みが終わったばかりだが、今度は25m。
 5時までかかりあらかた掘削を終える。