くじ

 4月10日(水) エクステリア工事・その11(埋戻し・掘削・カーポート)
 
4月9日(火) エクステリア工事・その10(ブロック積み、埋戻し)、請求書
 
4月8日(月) エクステリア工事・その9(ブロック積み、伸縮門扉)
 
4月6日(土) エクステリア工事・その8(ブロック積み)

画像をクリックすると大きくなります。
4月10日(水) エクステリア工事・その11(埋戻し・掘削・カーポート) 曇り

 今日もエクステリア工事。天気も昨日と余り変わらず、どんよりとしている。
 まずカーポートの柱を立てる。昨晩かなり強く雨が降ったので、一昨日掘った穴には水が溜まっている。地盤が粘土のような土で水はけが良くないので余計だ。
 水をかい出して、コンクリートを穴に投入。そこに柱を上からズブズブと入れていく。こういうやり方は、施工業者の中でもあまりやる人はいない。なぜかというと寸法が出しにくいからだ。しかし今回はブロック塀際に立てるので水平・垂直が見やすく、それが可能になる。

 その後ブロック積み基礎用の掘削。昨日30数メートルのブロック積みが終わったばかりだが、今度は25m。
 5時までかかりあらかた掘削を終える。

   
4月9日(火) エクステリア工事・その10(ブロック積み、埋戻し)、請求書 曇りのち雨

 朝からどんよりとした曇り空。
 当然の如く今日もエクステリア工事。
 まず昨日少し残ったブロック積み。これで30数メートルの完成。あと25mあるのだが、とりあえずひと仕事終えたような気分になる。

 10時頃から断続的に霧雨。仕事ができないほどでもないので、ブロック基礎を作るときに掘削した部分を埋め戻す。
 午後から雨が本格的になってきたので、現場は引き上げ、溜まってしまって請求書作り。雨になったらやろうやろうと思っていたのだが、雑用が多く、2月にやった仕事分でもまだ客先に提出していないものもあった。
 6時終了。

   
4月8日(月) エクステリア工事・その9(ブロック積み、伸縮門扉) 晴れ(暑い)

 今日は朝から暑い。半袖Tシャツで仕事。桜の花が散ったばかりというのに・・・。
 連日のエクステリア工事。まだまだ先は見えない。
 今日はブロック積みと、カーポート、伸縮門扉の基礎穴掘り、伸縮門扉の柱の設置等。

 毎日お茶持参で行くのだが、今日の茶菓子の一つははチョコレート菓子。この暑さでべとべと。う〜む。
 5時半終了。

   
4月6日(土) エクステリア工事・その8(ブロック積み) 晴れのち曇り

 エクステリア続き。
 ブロック積み2段目。今日もひたすらブロックを積む。積むべし積むべし積むべし。
 そしてひたすら目地押さえ。押さえるべし押さえるべし押さえるべし。

 5時過ぎに終わりにして、吹上町の工務店へ。2年ほど前、ここの工務店の紹介でデザインコンクリートを施工させてもらったのだが、雪かきをして表面を傷つけてしまったらしく、専務さんと現場を見に行く。結局、思っていたよりも軽微なキズで、ひと安心。後日補修をし、コーティング剤を全面に掛けることになる。
 その後事務所におじゃまして雑談少々。外構見積のお話を一ついただく。
 6時半終了。