くじ

 3月10日(日) 見積下見
 3月9日(土) エクステリア工事・その5
 3月8日(金) 図面、見積作成
 3月7日(木) エクステリア工事・その4
 3月6日(水) エクステリア工事・その3

画像をクリックすると大きくなります。
3月10日(日) 見積下見 晴れ

 いい天気の暖かい日曜日。
 10時に蓮田市のお宅へ。このホームページを見て連絡をいただいた。庭の改修の相談。

 玄関先に緑をというのと、リビング前の庭をちょっと変更したいということ。
 庭の現状はこの写真のとおりで、芝生が元気ないなとは感じるが、他は特に悪くない。ご自分で施工されたということで、多少細部に甘さが見られるが、基本的にはいい出来だと思う。
 毎日見続けて飽きたのか、奥さんはデザインを変えたいと思っていたらしいが、「これでいいのではないか」と、正直なところを伝える。・・・それじゃ商売にならないのであるが・・・。
 いくつかの植栽の見積をすることにして、12時過ぎ終了。

   
3月9日(土) エクステリア工事・その5 晴れ

 朝から暖い。
 今日、生コンを流す部分に水を打ったり、堰板の手直しをしたり。
 10時頃、ミキサー車到着。土間コンクリートのうち残っていた2/3に、生コンを流す。

 生コン下ろし→配分→木ゴテで荒均し→網ゴテで骨材を落ち着かせる→金ゴテで荒均し→金ゴテで中均し(2、3回)→仕上げ均し(しごき)
 このくらいの面積(10?+8?)ならば、ちょうど1日仕事だ。かといって、荒均しが終わってしまえばずっとついている必要もないので、家に帰りながら適当なあんばいを見計らって作業をやりに行く。これも家から自転車で30秒という現場のおかげだ。6時前終了。

   
3月8日(金) 図面、見積作成 晴れ

 続いているエクステリア工時の現場は、コンクリートが少し固まるまで休み。
 25日から始まる別のエクステリア工事の図面や仕様書をCADソフトで書いたり、別件のレンガ積み+アプローチ施工の図面の見積を作成。
 断続的に夜の12時頃まで。

    
3月7日(木) エクステリア工事・その4 晴れ

 昨日打ったコンクリートは固まったが、まだ上に乗らない方がいいので、残りのコンクリート打ちは土曜日に行うことにして、階段を完成させてしまうことにする。

 蹴込みを作り、踏面にモルタルを流す。ブロックの天端を塗り、土間に入れるメッシュ筋を調整する。堰板を作り・・・・と、後はモルタルを流すだけの状態にしておく。
 昼頃から強い風が吹きはじめ、花粉のせいで目はゴロゴロするし頭痛はするしで、体調悪し。
 5時終了。

   
3月6日(水) エクステリア工事・その3 晴れ

 土間コンクリート打ち。

 朝方まで雨でその後晴れてくるという天気予報。大事をとって生コンを流すのは午後からとし、午前中にブロックを積んだりレンガを並べたり、できることはやっておく。
 1時過ぎ、生コンを積んだミキサー車到着。今回は打設場所の奥行きがないので、ミキサー車を横付けしてそのまま直接降ろせる(流せる)から楽だ。ただ今回の場合、やっかいなのは勾配がずいぶんときついこと。2500mmで150mm上がっている。水勾配だったら普通は50mmも上げれば充分すぎる。
 ドロドロではなく、スランプ8という硬めの生コンを頼んだのだが、それでも打設直後は生コンがずり下がってきて、作業しにくい。
 5時前になって、やっと金コテで仕上げられる硬さとなる。やはりこの季節は乾きが遅いので、午後からではつらいか。幸いにして、家から歩いて30秒という近さなので、いったん家に帰る。その後7時頃、9時頃に各1回、コテ仕上げ。久しぶりに投光器を点けて仕事をした。