くじ

 2月9日(土) 庭づくり・庭石移設、植栽
 2月8日(金) 体調不良
 2月7日(木) 庭づくり・庭石移動
 2月6日(水) 雑用、見積下見

画像をクリックすると大きくなります。
2月9日(土) 庭づくり・庭石移設、植栽 晴れ

 昨日、父が新しく庭になる場所の土留の石を組んでおいたので、今日は石・植木とも大物の設置。
 いちばん大きな石は5tもあるので、うちのユニック車ではとても持ち上がらない。そこで25tのクレーン車を手配。

 植木・石共に設置場所には、予め昨日穴を掘っておいてあるので、仕事が早い。クレーンによる移設も、元あった場所で吊って設置場所までクレーンの1度の旋回で済むので仕事がはかどる。一度車に積んだり、ある場所においてクレーン車を移動しまた吊り直したりすると、ワイヤ作業(玉掛け)が手間取るのだ。
 植木は小物も含めて8割方移植完了。5時まで。

   
2月8日(金) 体調不良

 昨晩からのめまいがおさまらず、仕事を休む。調子が悪くて仕事を休むなんて何年ぶりだろうか。

   
2月7日(木) 庭づくり・庭石移動 晴れ

 庭づくりの続き。
 一昨日取りかかり始めたモッコクの周辺の石をユニック車で石を撤去する。そのままでは根巻ができないのだ。

 石は大部分が鳥海石。黒っぽいだけで何の個性もない石であるが、落ち着いていていい石である。

 石と植木の撤去をあらかた終える。5時まで。

   
2月6日(水) 雑用、見積下見 曇り

 昨晩からの雨が朝方まで残る。実際に降ってはいないのだが、土をいじる仕事のためこの状態ではてきない。
 家で書類を作ったり、売店に立てる看板のペンキを塗ったりの雑用。
 5時過ぎ、妻沼町まで見積の下見へ。7時に終了。