くじ

 1月31日(木) ゴミ捨て、給料支払い
 1月30日(水) 中学校植木手入れ・続き
 
1月29日(火) 中学校植木手入れ
 
1月28日(月) 風吹かず
 1月26日(土) 休み

画像をクリックすると大きくなります。
1月31日(木) ゴミ捨て、給料支払い 晴れ

 中学校の植木手入れは昨日で終わりであるが、時間切れでゴミ焼却場に持っていけなかった枝等がトラックに約2/3乗っている。焼却場への持ち込みは午後4時までなので、どうしても最後に掃除したゴミが残ってしまう。
 まずはそのゴミを焼却場に持ち込む。わが行田市のゴミ焼却場は直径50cmぐらいまでの丸太も受け入れてくれるが、1キロ12円かかる。しかし今回は市立中学の仕事なので、無料である。
 午後より給料計算をし、銀行で金を下ろし、各自に小分け。うちも事務員を雇う余裕があれば任せてしまえるのにな、と思いながらも黙々と作業をする。
 今月もこれで無事晦日が越せて、ほっとする。

   
1月30日(水) 中学校植木手入れ・続き 晴れ

 昨日の続き。イチョウ、アカシア、マツ、カイヅカイブキ等。気温は低いが風がないので、日溜まりはポカポカして暖かい。眠くなりそう。
 5時終了。

   
1月29日(火) 中学校植木手入れ 晴れ

 8時より、6人で近所の中学校の植木手入れ。
 ここは私の出身中学でもある。一昨年まで、中学校の時の担任の先生が校長先生であったが、いまはもう中学生の時に教えてもらった先生はいない。

 近所なので毎朝のように前を通るのだが、卒業してしまうと校内に入る機会なんてない。こうやって1年に1度植木手入れの時に入るだけになってしまう。
 校長先生が朝夕見に来るぐらいなので、手入れ自体は気楽ではある。ただ、予算の関係で隅から隅までやるというわけにはいかないので、目立つもの優先で。今年はPTAの奉仕作業で手入れをしたらしく、小物はだいたいやってあるので、楽だ。
 5時まで。日が長くなり、5時まで作業ができるようになった。

   
1月28日(月) 風吹かず 晴れ

 地元中学校の植木剪定の予定であったが、北風が強く吹くという予報のため、急遽明日に延期することに。しかし、予報は外れ、ほとんど風が吹かず気温も上がり、過ごしやすい1日に。
 学校の植木手入れは毎年やっているのだが、主に「卒業式に大勢の人が来るので見苦しくないように」というのがその趣旨である。よってそれまでに終わらせればいいので、気が楽な仕事ではある。
 結局、文庫本ネットの仕事で本棚作り。空いた時間に、エンジンバリカンの整備やホウキ・熊手・箕等の小物にテープを巻いたりする雑用。(お客さんの家のものと混同しないようにするため)

 

 夕方より、月末が〆切の源泉徴収票の作成。8時頃まで。

   
1月26日(土) 休み 曇り

 終日文庫本ネットの仕事。
 夕食後、近所に家を建てた方のお宅に見積の下見に行く。土留ブロック積みと、土間コン打ち。