くじ

 1月15日(火) カイヅカイブキ続き
 
1月14日(月) カイヅカイブキ
 1月12日(土) カシ終了
 1月11日(金) カシ続き

画像をクリックすると大きくなります。
1月15日(火) カイヅカイブキ続き 晴れ

 8時より7人で昨日の続きの東旭工場内植木手入れ。
 今日も15℃ぐらいまで気温が上がり、仕事がしやすい。お茶の時などポカポカして眠くなってしまう。

 カイヅカイブキの他に、ヤマモモ、ベニカナメモチ、イヌツゲ、ヒムロスギ等。
 5時終了。

   
1月14日(月) カイヅカイブキ 晴れ

 成人の日。しかし職人の世界には祭日はないので仕事をする。
 8時より、工業団地の東旭工場内の植木手入れ。
 今日は会社が休みなので、車がないうちに駐車場のカイヅカイブキをやってしまうことにする。

 風もなく暖かく、仕事がしやすい一日だった。5時終了。

   
1月12日(土) カシ終了 晴れ

 昨日の続きで、カシ生け垣の剪定。
 今日は土曜日で工場は一部を除いて休み。作業がしやすい。

 剪定したゴミがたくさん出たが、市営の焼却場が休みなので持ち込めず、トラックに積めるだけ積んであとは後日取りに来ることにする。5時終了。

   
1月11日(金) カシ続き 晴れ (午後より強風)

 昨日に引き続きカシの生け垣の剪定。
 剪定と一口に言っても、高さが7〜8mあるのでたいへんだ。一人がユニック車のブームに付けたカゴの中に乗りエンジンバリカンで剪定をし、一人が下でそのユニック車を操作する。何も障害物がなければ特に難しいこともないのだが、途中に電話線や高圧電線があり、神経を使う。

 午後より北風が吹き始める。カシの葉は軽いので、剪定する先から飛んでいってしまうので、清掃に手間がかかってしまうが、この季節には仕方がないとあきらめるしかない。
 5時終了。日が延びて、5時までは確実に作業できるようになってきた。