くじ

 12月20日(木) 植木手入れ
 12月19日(水) 植木手入れ・マツ
 
12月18日(火) 植木手入れ・マキ
 
12月17日(月) 植木手入れ

画像をクリックすると大きくなります。
12月20日(木) 植木手入れ 晴れ

 8時より4人で植木手入れ。行田でいちばん大きな幼稚園の前の家。

 風は冷たいが、子供達は元気に声を上げて走り回る。おじさん達にもあの元気がほしいものだ。5時終了。

   
12月19日(水) 植木手入れ・マツ 晴れ

 昨日と同じお宅。今日はマツ。
 やはり古い木なのでかなり太く、そのうち1本は途中から枯れてしまってウロ(空洞)になっている。アルミの2連梯子をかけて、幹の上に乗りながら手入れをするのであるが、この1本だけは危なくて乗れない。

 ユニック車+かご、アルミ梯子、木製三脚梯子を使い、手早く手入れをしていく。古い葉のもみあげをして、丁寧に取り除いていると、10〜15人工ぐらいはかかるであろう。しかし、ここの奥さんがそこまでは望んでいないので、混んでいる枝を切り透かし、ざっと古い葉を取り除くぐらいで仕上げる。手間をかけずにきれいに見せるコツを知っているのがプロというものだ。4時半終了。
 帰りの途中で電話が入り、竹垣補修の下見。5時半帰宅。

   
12月18日(火) 植木手入れ・マキ 晴れ(強風)

 今日も8時より植木手入れ。うちの遠い親戚にあたる家。祖父が若い頃にはここの家の池では白鳥が泳いでいたとか。そんな家なので、とんでもなく大きなマキがある。

 ユニック車の先にカゴを付けそこに乗り、ラジコンで操作しながら刈り込みをする。ユニック車は裏側にしか付けられないので苦労をしながらなんとか前面を刈り込む。
 昨日の夜、ここのお宅の車(クラウン)が車上荒らしにやられたようで、運転席側の鍵が開かないらしい。幸い、泥棒は鍵を開けられなかったらしく、盗られたものはなにもなかったらしい。あるいは車両泥棒であったか。そんなこんなで警察が来て現場写真を撮っていく。
 植木手入れはこのマキ1本にほぼ1日かかる。5時終了。

   
12月17日(月) 植木手入れ 晴れ

 8時より植木手入れ。近所の歩いて行けるほどの距離の家。

 ベニカナメモチの垣根が10mほど。その他カイヅカイブキ、イヌツゲ等。
 このベニカナメモチの部分、前はカイヅカイブキで道の方に大幅に張り出しており、車で曲がるときにとても邪魔だった。(うちに帰ると来よくここの家の前を曲がっていく)ベニカナメモチにしてくれたたおかげで、見栄えもすっきりし、伸びてしまっても剪定でいくらでも小さくできるのでとてもいい。
 風が吹かず、ポカポカと暖かい。4時終了。
 その後、植木場の番犬『ケンタ』を繋いでおくワイヤーが切れたので、補修に行く。5時終了。