くじ

 12月5日(水) 植木手入れ
 12月4日(火) 雑用多数
 
12月3日(月) 植木手入れ
 
12月1日(土) 植木手入れ、打ち合わせ

画像をクリックすると大きくなります。
12月5日(水) 植木手入れ 晴れのちくもり

 8時より4人で植木手入れ。午前中は晴れて風邪もなくポカポカしていたが、次第に曇り、夕方は4時頃に薄暗くなってくる。

 5時前終了。展示即売場で売れたロウバイ、ボックスウッド、サザンカ、用土等を吹上町まで配達。6時終了。

   
12月4日(火) 雑用多数 雨のち晴れ

 朝起きたら雨。昨日の天気予報では曇りということであったが・・・。3週間ぶりの雨らしい。
 午前中は草刈り機の整備等。前前から調子の悪かった一番古いものが、ついに全然エンジンがかからなくなった。ばらしてみても始動せず。ガソリンをシリンダ内に直接たらしてやると爆発はするので、燃料が行っていないということなのではないかと思うのだが。

 11時前に雨はあがる。午後よりバックホーの先端アタッチメントを、フォークグラブ(別名ズワイガニ君)から、標準のバケットに戻す。その後雑用多数。5時終了。

   
12月3日(月) 植木手入れ 晴れ

 8時より3人で植木手入れ。ここのところ風もなくポカポカと暖かい日が続く。仕事がやりやすくていいが、何かおかしい。
 クロマツ、ゴヨウマツ、カイヅカイブキ、モッコク、キンモクセイ、マキ、ソテツ、コノテヒバ、サツキ、オオムラサキツツジ、キャラ等。5時終了。

   
12月1日(土) 植木手入れ、打ち合わせ 晴れ

 8時より植木手入れ。いつも燃料を入れているガソリン屋さん。

 昨年はやらなかったので、2年分伸びている。上の写真のようにボサボサ。マツは中の方が蒸れて葉が枯れてしまっている状態。昼までやり、あとは残りを職人2人に任せる。
 2時から外構工事の打ち合わせ。このHPを見て連絡をくれた方で、今度吹上に家を新築される。現場で打ち合わせをし、あれやこれや話し込む。4月半ばに家が完成するのでその後仕事にかからせてもらう見込み。
 4時過ぎ、吹上に集金1件。ここは1年半ほど前に庭を造らせてもらった家。植木やエクステリアについてあれやこれや質問を受けまた話し込む。結局予定していたもう1件の集金と請求書の配達はできず。5時終了。
 請求書、その他書類作成。8時まで。