くじ

 11月30日(金) 植木手入れ
 11月29日(木) 検査、植木配達
 11月28日(水) 植木手入れ、書類完成
 11月27日(火) 古墳仕上げ、書類作成、図面作成
 11月26日(月) 書類作成

画像をクリックすると大きくなります。
11月30日(金) 植木手入れ 晴れ

 8時より植木手入れ。
 今日はうちのすぐ近くにある、老舗の足袋会社の社長宅。とにかく庭が広い。

 入口通路に被さるような形で植えられているアカマツがメインの木の一つである。
 このくらいの大きさになると、枝先ははしごを掛けてというわけにはいかない。ユニック車の先にカゴを付けてそこに人が乗って、リモコンで動かしながら手入れをする。今の植木屋さんにはこれが必需品だ。能率もいいし、なんたって転落の心配がないので安全である。

 いっぱいに伸ばすと10mぐらいになる。
 午後から本格的な北風が吹き出すが、まだ風はそんなに冷たくはない。5時終了。
 帰宅後、職人さんへ給料の支払い。今月もなんとか越せたようだ。

   
11月29日(木) 検査、植木配達 晴れ

 埼玉県北部公園建設事務所発注のさきたま古墳公園での雑草刈払。8〜11月の下半期分検査がある。まず9時半から事務所で書類、工事写真の検査。その後11時過ぎから現場での検査。
 上半期ではいくつか指摘されていた点があったので多少気になっていたのだが、書類・現場とも特に問題がなくパス。ほっと一息。これで来月には代金も振り込まれ、ちょっとは楽になるだろう。
 午後からゴヨウマツの配達+植栽。植木場に5年ほど植わっていたものだが、掘り上げてみると驚くほど根が張っていない。これまで生きていたのが不思議なほどだ。土を抱かせて根巻をするがグラグラ。お客さんにはその旨告げて枯れたら交換することにする。4時半終了。

   
11月28日(水) 植木手入れ、書類完成 晴れ

 8時より2人で植木手入れ。マツ、マキ、カイヅカイブキ、キンモクセイ等。
 午後より期限が明日と迫った書類作り。夜中1時頃まで黙々と作業をし、やっと完成。こういうときに事務員が欲しくなる。

   
11月27日(火) 古墳仕上げ、書類作成、図面作成 晴れ

 8時よりさきたま古墳公園へ。明後日に迫った検査に向けての清掃等。
 その合間合間に見積を頼まれていた工事の図面作成と、引き続いての公共工事の書類作成。12時過ぎまで格闘。

   
11月26日(月) 書類作成 晴れ

 昨日の続き。終日書類作成。