くじ

 11月20日(火) 堆肥切返
 
11月19日(月) 植木手入れ
 
11月17日(土) 庭づくり、写真撮影
 11月16日(金) 植木手入れ

画像をクリックすると大きくなります。
11月20日(火) 堆肥切返 晴れ

 さきたま古墳公園の拡張北区域管理、本年度最後の作業。
 公園の各地区を管理したときに出る芝・草を1箇所に集めてあるのだが、それを堆肥化するために、年間5回切り返す(かき混ぜる)。今年は今回で最後。
 朝、現場に行きバックホーのエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりでかからない。おまけにバッテリーを格納してある部分のネジが外れない。いったん家に工具を取りに帰り、車とブースターケーブルで繋いで始動。
 バックホーの先端がまだバケットのままなので、昨日持ってきておいたフォークグラブに交換する。・・・はずが部品の一部が壊れてしまう。帰宅して溶接するが予定が大幅に狂ってしまう。
 午後からやっと切返し作業に取りかかる。5時終了。

   
11月19日(月) 植木手入れ 晴れ

 8時より5人で植木手入れ。市内の老舗の料理屋さん。古い植木ばかりで、特に松が多い。
 松は手入れに手間がかかるが手入れしたあとは見違えるようにきれいになる。

 5時帰宅。その後明日使うフォークグラブ(バックホー用のアタッチメント)をユニック車に積んでさきたま古墳公園へ行き、降ろす。6時終了。

   
11月17日(土) 庭づくり、写真撮影 晴れ

 市内のNさん宅造園工事。11/15の続き。
 先日ご主人に買ってきてもらった枕木を出入口の両脇に門柱として立てる。今までは出入り口には何もなかったのだが、ご主人手作りの戸も取り付けて、ずいぶんそれらしくなる。

 円形のレンガ敷きお茶飲みスペースを作るのだが、そのためのレンガを搬入。そろそろ先が見えてきた。
 10時、3時のお茶の時間にさきたま古墳公園でやっている雑草刈払の作業写真を撮りに行く。こちらはあと1日やれば期限の20日までに終わる目処がついたのでほっとする。
 5時終了。その後自宅にて雑草刈払の日報書作成、写真整理等。

   
11月16日(金) 植木手入れ 晴れ

 8時より植木手入れ。

 ここのお宅は6、7年前にこの家を中古で購入されたらしいのだが、前の持ち主だったひとが植木好きのひとだったらしく、いい植木が揃っている。門の左のモミジや、右の松はかなり太い。やはり形のいい植木を手入れするのは気分がいいものだ。
 庭の中程にある建仁寺垣が崩壊寸前なので撤去。新しいものを制作依頼されるが、年内は忙しいので年が明けてからということにしてもらう。5時終了。