くじ

 11月15日(木) 庭づくり
 11月14日(水) 雑草刈払
 
11月13日(火) 植木手入れ
 
11月12日(月) 植栽工事・仕上げ
 
11月11日(日) 植木手入れ

画像をクリックすると大きくなります。
11月15日(木) 庭づくり 晴れ

 9月末からポツポツと断続的に続くNさん宅造園工事。11/12の続き。
 大物の植栽は済み、あとは土留の草花、石、タマリュウ等の配置や、コマゴマとした仕上げ。これに意外と時間を食う。8時〜5時。

   
11月14日(水) 雑草刈払 晴れ

 さきたま古墳公園の拡張区域雑草刈払。年4回のうちの最終回。今週いっぱいトラクタで耕耘をすればほとんど終わりだ。

 天気はいいが北風が冷たい。写真撮影をしたりその合間に雑用をこなしたり。5時終了。

   
11月13日(火) 植木手入れ 晴れ

 8時より7人で植木手入れ。毎年手入れをやらせてもらっているお得意さんの家。
 いつも現場は車で5分ぐらいのところであるが、今日は15分ぐらいのところ。遠くから来て仕事をしている植木屋さんをよく見かけるが、うちの場合は市内が多く、遠くても隣接市町村までである。特にそう決めているわけではないし、依頼をされればどこへでも行く。しかし、植木手入れが多い今の時期の仕事は自然と近場が多くなった。
 昼食は久しぶりに外で食べる。うどん+天ぷらセット。

 松が多くその分手間をくうが、寄せ植えになっているものが多く、手入れにそれほど気を使わなくて済むのがありがたい。5時終了。

   
11月12日(月) 植栽工事・仕上げ 曇りのち晴れ

 朝はどんよりとした曇り空。今にも降り出しそう。
 市内のNさん宅植栽工事。11/3の続き。今日は脇の市道に面した部分にベニカナメモチを列植し、出入り口を塞ぐ。また、草花、オモトタマリュウ等を使って植栽部分の土が通路部分に崩れてこないように土留をする。

 予想はしていたが、おとといの雨で土がたっぷり水を含んでいて重いしべとつくしやりにくくて困る。だいたいカタチが見えてきたが、これからの細かい作業が本当の腕の見せ所ではある。5時終了。 

   
11月11日(日) 植木手入れ 晴れ

 8時より植木手入れ。9日の続き。
 日曜であるが、昨日雨が降ってしまったためその分今日仕事をする。それもこの時期は1年中でいちばん忙しく、このままのペースではお得意さんの植木手入れを今年中にこなしきれない恐れが出てきたからだ。
 午前中のみ仕事をし、午後からは所用のため、オヤジたちに後を任せ休みをとる。