くじ

 10月20日(土) 雑草刈払、堆肥切返
 10月19日(金) 植木手入れ
 10月18日(木) 決算続き
 
10月17日(水) 決算
 
10月16日(火) 雑草刈払

画像をクリックすると大きくなります。
10月20日(土) 雑草刈払、堆肥切返 晴れ

 8時より雑草刈払。15日の続きを1箇所。

 程なく終り、さきたま古墳公園へ。堆肥切返し。ここの公園の管理で出た草や剪定クズを各業者がもってくる。それをまとめて堆肥化するのだが、定期的にそれを混合する。今回で4回目。

 当然下の方にあった部分は発酵しており、かき回すと白煙が上がる。(あたたかい)ほとんど土のようになってしまった部分もあるが、強烈な悪臭を放つ部分もある。堆肥として使えるようになるのは来年だろう。
 8月に播いたコスモスが7分咲き。快晴で陽気のよい土曜日なので大勢の人が見に来る。

 混合した堆肥にシートを掛けて5時前終了。

   
10月19日(金) 植木手入れ 晴れ

 8時より。7人で自宅の斜め向かいの家の植木手入れ。
 ここの家は敷地20m×20mぐらいのところに、4面ぐるりと玉づくりになったカイヅカイブキが植えてある。本数にしたら100本近くあるであろうか。これが手間をくう。しかし、手入れが終わってみればきれいだ。
 毎年時間がきついのであるが、今年も同様。5時過ぎ終了。

   
10月18日(木) 決算続き 雨のちくもり  

 昨日からの雨があがらない。昨日に引き続き決算。
 2時過ぎやっと雨がやむ。3時のお茶を飲んでから、バックホーの先端アタッチメントを交換に行く。さきたま古墳公園の仕事で、堆肥切り返しをしなければならないのだが、その時使うため。5時終了。

   
10月17日(水) 決算 雨

 前夜からの雨が降り続く。部屋にこもって今月末が期限の決算書類を作る。ひたすら入金・出金・振替伝票を会計ソフトに入力する。ヘンな疲れ方をする。やはり1年の経理をまとめてこの時期にやろうっていうのが間違いではある。

   
10月16日(火) 雑草刈払 晴れのちくもり

 7時に家を出て加須市の機械リース屋へ、草刈機(ハンマナイフモア)を借りに行く。家の近くにリース屋はあるのだが、すごく高かったり機械の都合がつかなかったりで、遠くまで取りに行くことになった。
 8時半より雑草刈払。昨日の分の続き。今日の部分は割合と広く障害物もないのでハンマナイフモアを使って刈払いをする。

 写真を撮ったり、実際に刈払いをしたりなんやかやと忙しい。
 3時過ぎにハンマナイフモアで刈るところはだいたい終わる。刈残した部分を肩掛け式草刈機で刈っている2人を残して、ハンマナイフモアを車に積みさきたま古墳公園へ。コスモスを播いたのに、まったく芽が出ていない部分がかなりある。現在花が6分咲きぐらいになっていて、人も集まることだし、見苦しいのでその咲いてない部分を積んできたハンマナイフモアで刈ってしまう。5時前終了。
 またトラックに積み込み、リース屋に返却に行く。6時過ぎ帰宅。真っ暗。